見出し画像

【韮崎発】関係人口創出拡大事業がスタート!(0期メンバーへのお誘い)

花粉が少なくなると共に頭がすっきりしてきました。ニシダハルカ(理事長)です。

さて、新年度より新たに韮崎の関係人口を増やしていくための事業がはじまりましたのでその説明と、その中でオンラインコミュニティをつくっていくのでそちらへの0期メンバーへのお誘いです。

※「関係人口」についてはTailor Worksさんのイラストが分かりやすいです↓↓

こんなことを考えています(概要)

【事業名】
関係人口創出拡大事業「encle」
※韮崎市よりNPO法人河原部社が受託し企画運営を行います

【目的】
韮崎の関係人口を増やす

【やること】
オンラインコミュニティ
長野県佐久市のやっているリモート市役所を知っていますか?実際に1年くらい中に入れさせてもらっていたのですが、その取り組みや仕組みを参考にさせていただきつつ、工夫を入れて、新しいオンラインコミュニティをつくり、関係人口(2拠点、移住希望、出身者など)の方同士や、すでに住んでいる人(情報提供者)とのさまざまな情報のやり取りが行えるようにします。 
 

②WEBマガジン
これまで河原部社が3年間運営してきた、WEBマガジン「にらレバ」を引き続き運営していきます。オンラインコミュニティ内でリクエストのあったものを記事にしたり、みなさんの欲しい情報を代わりに体験したり取材したりする感覚でとにかく韮崎の情報がネット上にある状態を作ります。


③マッチングイベント
オンラインコミュニティもWEBマガジンもオンライン上の取り組みなので、実際にオフラインで会う、韮崎に来てみるきっかけになるようなものも必要だろうということで、年に2回ほど少し大規模なイベントを開催する予定です。住む場所や働くところ、地元の人とのいい縁が具体的に生まれますように…!

3年くらい前に開催した交流イベント「韮崎夜市」

こんな想いです

関係人口を増やすと聞くと、それだけで「またか」「もう聞き飽きた」「パイの取り合いだ」みたいなことを思わなくはないと思うのですが、それでも私たちは行政の方からこのお話をいただいた時、単純に「やらないよりやったほうがいい。」「いまって韮崎にとってはちょうどいいタイミングではないか」「やるならちゃんと使えるものをつくりたい。」という想いが湧いてきました。

変に韮崎のいいところをアピールしたり、イケイケな勧誘をするのではなくて、もっと自然に「こういうのあったら便利だよね」って自分たち自身が本当に思える取り組みをできる範囲でやってみる心意気です。

韮崎から円を拡げる。縁が来る。

encleを進めていくことで、じわじわと韮崎の認知や関りの円のようなものが拡がっていって、結果的に面白い出会いや何かがここから生れたら幸いです。

キックオフイベントやります!(お誘い)

この事業のメインはオンラインコミュニティです。

そしてそのオンラインコミュニティをちゃんと使えるいいものにするためには、日々このコミュニティに情報を投稿したり、実際に関係人口の方とやり取りをしていく「既に韮崎にいる側の人たち」の存在が欠かせません…!

そこで、説明会を兼ねたキックオフイベントを開催しますので、興味がある方は参加いただき、その後一緒にこのコミュニティを盛り上げていっていただきたいです。

ちなみに今回立ち上げにあたり、0期メンバーとなってくださった方には、ただ新しい交流や情報が得られるだけでなく、さらになにかメリットがあるようにできたらなと思っています。(そのあたりもキックオフイベントでお話できればと!)

とりあえず一回話を聞いてみるか!というお気持ちで大丈夫ですので、ぜひ気軽にご参加ください~

イベント概要

☑日時 
 5/31(火)19:00~20:30

☑場所
 Miacis(韮崎駅前ニコリ地下1F)

☑内容
 encle事業の説明
 オンラインコミュニティの参加の仕方・使い方説明 
 メンバー顔合わせ(現状30人ほどこちらからお誘いをしています)

☑申し込み方法
 ・河原部社(西田/松野)に直接連絡
 ・info@kawarabe.comまでメールで連絡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?