マガジンのカバー画像

ゲームライターマガジン

プロのゲームライター陣がゲームについて語るマガジン。略してゲームライターマガジン。プロのゲームライター陣がお題に沿って記事を書いたり、「今すぐこのゲームの記事を書きたい!」と思っ… もっと読む
マガジンを購入すると、個性豊かなゲームライター陣によるさまざまな視点の記事が読めます!
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

俺はMMORPGのソロに向けた要素が嫌いだった

「なぁ、MMORPGにソロ向けの要素って必要か?」 と聞かれたとき、あなたは何と答えるだろうか…

100
hororo/宅人
4年前
79

ゲームの世界の中でなら、僕は悪にでもなる【2020年5月フリーテーマ】

※この記事はまだあまり上手くまとまっていないテーマについて、アレコレ思い悩みつつ書き連ね…

100
2

『東方ロストワード』の試みがおもしろいという話【フリーテーマ】

 今月のトークテーマ2つめは【フリーテーマ】。なんか自由に書けということなので4月末にリリ…

100
オピオン
4年前
31

自身のEVOの戦績をかんたんに振り返ってみる【今月のフリーテーマ】

僕が大好きな、そしてはじめて本気で取り組んだ格闘ゲーム『ストリートファイターV』(以下、…

100

隠れすぎた名作『デバイスレイン』を振り返る

 ゲームライターマガジン、今月のフリーテーマのお時間です。てっけんさんがかなりバズってる…

カワチ
4年前
15

キミはDSブームの先を行っていた「SIMPLE1500実用シリーズ」を知っているか!?

今月22日にTwitterでD3パブリッシャー公式がこのようなツイートを投稿。 なんとゲームセンター…

100
daikai6
4年前
16

恒星系消滅までの22分をループし続けるオープンワールド宇宙ADV「Outer Wilds」がとんでもない傑作だった【ゲームのなかで旅行に行こう】

最近クリアした「Outer Wilds(アウターワイルズ)」がすばらしかったので、少しでも多くの人に届いてほしくて今これを書いています。個人的に10年に1本あるかないか級のド傑作だったのでもっと広まってくれ……! ※ゲームライターマガジン用に有料設定してますが最後まで無料で読めます そもそもこのゲームを知ったのは、「Downwell」作者のもっぴんさん(@moppppin)がTwitterで激推していたからで、正直僕なんぞがオススメするより先にこっちを貼った方がいい気がす

有料
100

数時間でできる世界旅行! ゲームだからこその弾丸ツアーがある【GWはゲームのなかで…

 暦通りにお休みがある人なら、本来旅行に最適のはずのゴールデンウィーク。今年は残念なこと…

100
オピオン
4年前
4

『FF15』仲間と共に、ファンタジー世界を大爆走!【GWはゲームの中で旅行に行こう】

ゲームライターマガジン!5月のテーマ1つ目は【GWはゲームの中で旅行に行こう】だ!今日は何日…

100
daikai6
4年前
6

サンアンドレアスは旅行にぴったり【GWはゲームの中で旅行に行こう】

今月のトークテーマのひとつが、【GWはゲームの中で旅行に行こう】というテーマでしたが、まっ…

100

風景を見るという行為が、より豊かなゲーム体験をくれた【GWはゲームの中で旅行に行こ…

今月のテーマは“GWはゲームの中で旅行に行こう”。昨今の事情を鑑みてのテーマではあるものの…

100
hororo/宅人
4年前
8

アルチョムとアンナのロシア鉄道イチャラブ紀行【GWはゲームの中で旅行に行こう】

2020年5月のテーマは【GWはゲームの中で旅行に行こう】。GWはともかくとして、外出できない現…

100
5

「昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった」は本当か

少し前のこと。Twitterを見ていたら、こんなツイートが目に入ってきた。 ファミコンのゲーム…

100
てっけん
4年前
257

『かまいたちの夜』のモデルになったペンションで驚いたこと【GWはゲームの中で旅行に行こう】

 ゲームライターマガジン、5月のテーマは【GWはゲームの中で旅行に行こう】だったのですが……申し訳ない! 誰一人としてゴールデンウィーク中に原稿を提出しませんでした。マガジン主宰である自分から謝罪したいと思います。ごめんちゃい!  と、いうことで誠実な謝罪も終わったところで自分のゲームを紹介しようと思います。それは……ダラダラダラダラ、ジャン! 『かまいたちの夜』ですー! 本当に旅行できているのか? いや、旅行要素ないやんけ! と思われるかもしれないのですが、ちょっと聞い

有料
100