見出し画像

6月2日 「癌になって何か変わった?」

久しぶりに渋谷まで出て、見るだけのお買い物(つまり何も買っていない)。香水やバックパックを見て、雨だったこともあって歩き疲れて早々に帰ってきた。

一緒にまわってくれた友だちから「癌になって考え方とか何か変わった?」と尋ねられた。うーん、と少し考えてはみたものの、取り立てて何も思い浮かばない。「強いて言うなら、欲しいものは買っておこうって思ったくらい…?クレドのパウダーとか……」などと、何の教訓にもならないような返事をして、友だちを大いに困らせた。

大腸がんになって、しかもステージ3以上が確定しているにもかかわらず、なぜか心がざわつくことはあまりない。下手をすると、わたしより友だちのほうが動揺しているんじゃないか、と思うときすらある。親や友だち、先生をはじめとする病院でお世話になった方々は、きっとわたしに長生きしてほしいと思ってくれているだろう。もちろん、わたしもできる限り応えたい気持ちはある。けれど、そういった周囲の望みを一切無視したときに、わたし自身がどこまで生に執着心があるかというと、正直かなり定かではない。

理由を言語化しようとしたときに「やりたいことは全部やったから」という言葉が思い浮かんだ。同時に、それを言うと強がりになってしまうような気もした。わたしは無意識で自暴自棄になったり、あるいは無理やり諦めようとしたりしているのだろうか?大切なことなので、もう少し考えたい。

明後日、6月4日に通院の予約をしている。癌のステージ告知もされるだろう。遠くに住む母が「一緒に聞きに行こうか?」と言ってくれて嬉しかったけれど、なんとなく一人で聞きたくて、大丈夫だよ〜と断った。


トップ画像は、帰りに寄ったセブンイレブンで見つけたインスタントの沖縄そば。こんなの出たんだ!沖縄そば大好き!嬉し〜!でも沖縄「風」ってなんだ?と思って調べたら、こんなのを見つけた。

「本場沖縄そば」は原料や熟成、めんの太さにいたるまで、12の定義がある。どれか一つでも欠けていると、そう表示してはいけないのだ。

沖縄そばの日

つまり、セブンの沖縄風そばは、この12の定義を網羅できていないのでしょう。勉強になりました。今度買うメモ

スキでもフォローでもサポートでも、読んでくれたらなんでも嬉しいよ