見出し画像

ビジネスは1回スタートしたらノンストップ!じっくり考えたいのに。

お客さんがおもわずもらした本音から綴ります。
「ビジネスって。じっくり考えたりゆっくりできる時間ってもうないの?」
ふむふむ。
一緒に考えていきましょうか。

“ビジネスって何だろう?” 様々なビジネスをそばで見てきた税理士が気がついた事をnoteに綴っていきます。自営業専門税理士の河南(かわみなみ)です。

起業すると当たり前だけど。

トラブルがあったり
思うようにいかなかったり
相手の要望にふりまわされたり
悩んだり、迷ったら
決断に迫られたり
予想外の事がおこる

クリアすべき課題が次から次へときます。毎日の日々があっという間に1日が終わる。
1週間、1ヶ月が早く感じるかもしれません。

「じっくり考える時間ってないの?」

企業の社長さんが、よくインタビューや取材時に言っているこの台詞。
「24時間仕事のことを考えてます」

24時間、仕事のことを考えてる…??
私も起業するまで前は、そんなの無理だと思っていました。

しかし、いざ起業すると。
だんだん、徐々に仕事とプライベートの境界線がうすくなってきます。
予想していたのとは違って、自然と自分のビジネスの事が常に頭にあります。

自分は何をしたくてビジネスをはじめたのか?
好きではじめたはずのお店は自分にとって何だろう?

あなただけではないでから安心してください。起業したらふと、そんな事を思う時があります。

「じっくり考える時間」が欲しいのなら自分で調整して時間をつくりましょう。
お店を何日か休むのもありです。

基本的にビジネスはスタートしたらノンストップです。走りながら考えるか、自分で時間を確保するか。

◉完全会員制㊙️オンラインサロン
http://kaikeiguide.com/ [税理士をオンライン上で味方につける]

今回のコロナで、じっくり考える時間がとれてよかったというオーナーさんもいます。
自分とお店を見つめ直せた、やりたかった事の準備時間に使えたみたい。ひたすらに走り続けてそんな時間が必要と気がついたのかもしれませんね。

またね!  税理士河南


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートありがとうございます。メッセージも読ませてもらっています。勇気が出ない時、迷った時の”より所”みたいに使ってください。この”税理士河南.note”があなたのビジネスの一部になれたら嬉しいです。これからも頑張りますのでどうかよろしくお願いします。