見出し画像

クラウドファンディングにはコツがある!

本投稿は、完全会員制のオンラインサロンで投稿した記事をnote用に編集した内容です!
◆「税理士河南の会議室」ー オンラインに税理士を雇う!
完全会員制のクローズドコミュニティ  🚪 http://kaikeiguide.com/toha 


【クラウドファンディングについて①】
 
今となってはこの用語も随分浸透してきたな、と感じます。
私が挑戦した時には、まだまだ!今ほど馴染みのないものでした。
地方である北陸(在住石川県)では経験者もまだまだ少なかったです。
私の1回目の挑戦は、キングコングの西野亮廣さんの講演会のクラファンでした。西野さん本人のクラファンに講演会の主催権利が売っていて購入したのがきっかけです。
購入金額は40万円。迷いに迷って買いました。
まだ西野アンチも多かった頃です😅
◉私が挑戦したクラファンがこちらです
https://faavo.jp/kanazawa/project/2379
講演会は2018年1月開催しています。
懐かしい・・・。
このページの内容を見ると色々な思いが蘇ります。結果、1,290,500円が集まりました!
今までの資金集めって。
会社の株を発行するか。銀行や家族から借入するか。
自己資金を投入する。
その方法しかなかったのです。
個人でも誰でも、資金集めを可能にしたのがクラウドファンディングというツールです。
これは、面白いな!と思い、自分で支援してみて、自己開催してみて、現在は挑戦したい人のサポートをしています。
先日、私がサポートしていたクラファンが目標額の100万円を達成しました✨
ご本人もとっても喜んで、私も嬉しくなりました。最終的に130万円ほど集まったそうです。
クラファンは完全にコツがあります。

2回目に挑戦したクラファンは”本気の肉会!A5ランクの肉をみんなで買って食べよう”というものでした😆

ここから先は

1,691字 / 1画像

¥ 250

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートありがとうございます。メッセージも読ませてもらっています。勇気が出ない時、迷った時の”より所”みたいに使ってください。この”税理士河南.note”があなたのビジネスの一部になれたら嬉しいです。これからも頑張りますのでどうかよろしくお願いします。