見出し画像

まちの映像|「帰れる場所は ひとつじゃない」EP2 ~あぶくまカットフラワーグループ編~


◆ About 作品紹介

トルコギキョウは、ブライダルの装飾やブーケに使われたり、記念日等の花束を華やかにしてくれたり、花言葉に「感謝」「穏やか」という意味もあるので、葬儀に使われたりもしています。
2011年、福島第1原発事故の影響により、福島県伊達郡川俣町山木屋地区が計画的避難区域に指定され、震災後、地域の花き農家たちの生産活動も中止を余儀なくされました。
2014年、山木屋地区に戻った、あぶくまカットフラワーグループは念願の活動を再開した後、「希望」の花言葉を持つトルコギキョウ品種の栽培を始められました。
「山木屋の自然、農家さんの知恵・技術で生まれる、美しい花をこれからも残していきたい」という思いを持ち、被災地の農業の復活に挑戦し続けている、「あぶくまカットフラワーグループ」の皆様についてのドキュメンタリー映像をお届けします。


◆ Director‘s Note ディレクターズノート

今回のドキュメントでは、 川俣町山木屋地区でトルコギキョウの農園事業をされている 「あぶくまカットフラワーグループ」さんを密着させていただきました。 この川俣町では、涼しい環境や水の豊かさを活かした トルコギキョウの農業が約30年ほど前から行われています。 トルコギキョウの花言葉は「希望」という意味があり、 東日本大震災で避難を強いられた町民の方々を元気付ける、1つの拠り所であったと話を聞きました。 様々な苦労があった中、 より早く営農再開へ向けて動き出したあぶくまカットフラワーグループ、 その中の一つである、廣野さん一家へ今回はお邪魔しました。 ご家族仲良く営農されていて、 息子の晶彦さんは、フランクな面もありながら 年中トルコギキョウのことで構想を膨らませている 職人気質な方でした。 ユニークな部分や真剣にお花と向き合う 廣野さん一家の素直な一面を、是非ご覧下さい。


◆ Documentary ドキュメンタリー


◆ About Abukuma-cutflower
あぶくまカットフラワーグループ


● 山木屋地区のトルコギキョウ

山木屋地区のトルコギキョウ栽培は、約30年前にスタートしました。 山木屋の昼夜の寒暖の差が生み出す発色のよさと農家さんが長年にわたり培ってきた知恵・技術による日持ちの良さで、「あぶくまカットフラワーグループ」としてのブランドが市場で高く評価されています。



● あぶくまカットフラワーグループ

山木屋地区で、トルコギキョウを中心に切り花などを生産する花卉農家のグループです。 現在8軒の農家さんが所属し、グループで年間約30万本を出荷し、トルコギキョウを県内の特産品に育て上げています。それぞれの農家さんが自営業で花づくりを行っていますが、定期的に会合や意見交換会を行い、ノウハウを共有しあい、トルコギキョウのブランド価値を落とさないよう、切磋琢磨しています。

● 廣野明彦さんについて



あぶくまカットフラワーグループの一員である廣野晶彦さん。
川俣町ご出身。震災前は東京の花市場で研修、競り販売、生産者や小売店との折衝を通して切り花全般について学び、東日本大震災の発生により営農中断を余儀なくされていた川俣町へにUターンし、あぶくまカットフラワーグループの一員として、高いブランド力を誇るトルコギキョウ栽培をしていらっしゃいます。

廣野明彦さんにインタビューした記事も記載します。高品質なトルコギキョウを栽培、戦略的に稼ぐ農業スタイルについてご覧ください!

廣野明彦さんインタビュー日本有数の花卉農家グループで、高品質なトルコギキョウを栽培、戦略的に稼ぐ農業スタイルの探求

◆Siries シリーズ紹介

この町で生きる全ての姿を、 ありのまま映したドキュメントムービー。
何処か懐かしさを感じる人も居れば、 新鮮に思える情景を映し出すことも。 この映像を見ている貴方が何処にいようとも、
ー「帰れる場所は ひとつじゃない」ー

◆監督について

佐原孝兵さん
川俣町地域おこし協力隊1年目。
東京都出身。地元の高校を卒業した後、インフラ系の会社に入社し、5年間勤める。
趣味の音楽に関わる仕事をしたいという想いから、映像制作会社に転職。
仕事を通して、映像撮影・編集スキルを磨く中で「ドキュメンタリー映像」を制作することに興味があることに気づき、フリーの映像クリエイターを志す中で、川俣町の地域おこし協力隊の募集ページを発見し、令和4年度川俣町地域おこし協力隊に応募。2022年6月より、川俣の伝統産業について発信する活動を開始した。

関連記事
● 佐原孝兵さんのインタビュー記事:
https://note.com/kawamata_gurashi/n/n5d49f57f98eb
● まちの映像|「帰れる場所は ひとつじゃない」EP1 ~川俣シャモ編~
https://note.com/kawamata_gurashi/n/n28cd6a7653a0

関連映像
● 「帰れる場所は ひとつじゃない」福島県川俣町 ドキュメント映像チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBf1VLAldi81xZgqYgmUsEg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?