見出し画像

#呑みながら書きました。これまでの話ではなく、これからの話しをしよう

京の春という日本酒を夫がお土産に買ってきた。
ハンターカブを手に入れた夫は、今日もバイクを走らせた。

京都市内から海の京都へは3時間弱。
さすがにお尻が痛くなりそう。

じんじんするお尻やこわばった肩と引き換えに、
なにか戦利品をゲットしたいと伊根の街をひた走り、日本で一番海に近い酒蔵のお酒と出会ったそうな。

これで、やっと#呑みながら書きました。が書ける。
このときを待っていたら、後夜祭になってしまいましたが。


変わりたいとか、
こんなふうになったらいいのになぁという願望を口にしながらも、
ま、いっかぁといつもの選択をしてしまうことってある。


パターンに慣れてしまって、
「わたしってこんな性格なのよね」
「第一子だし(末っ子だし、中間子だしとか)」
「しっくりこにないんだよねぇ」


とかなんとか言っちゃって、
結局、変わろうとしなくて、このままの自分がありのままだよね〜なんて口ずさんだり。


基本がゆるやかでぼーっとしているわたしは、
仕事でせっかくチャンスがやってきても、


「わたしって第一子だから、なかなか人に頼れなくって」
「その仕事になんかしっくりこなくって」
「わたしそういう性格なんですよ」

なんて不安がってみたり、
がんばることを避けてたら、ある人から

「これまでの話ではなく、これからの話しをしよう」


こう言われ、それはそれは自分の中に雷が落ちた。

・人に頼ることが苦手
・初めての仕事にしっくりきてない
・大ざっぱな性格

ということは分かった。

で、

これからあなたは、どうしたい? どうありたいの?

これまでと同じく、
・人に頼ることが苦手
・初めての仕事にしっくりきてない
・大ざっぱな性格
なままでいたいのか、

それとも??


もし、
・人に頼ることができたり
・しっくりきていなくても行動できたり
・細かいところもちゃんと気がつく

こんなふうになれたらステキじゃない??

これまで〇〇だったから、この先も同じように〇〇じゃなきゃいけないなんて、

ナンセンス!!!

せっかく気づいたんだから、
じゃぁ、どうしたいのかを選ぶっていう手もあるよ。

これを言われている間、
わたしの中では雷鳴がとどろき、
目からは鱗がバッサバサと落ち、
ポンポンポンっと膝を打ったのでした。

たしかに、
これまで〇〇だったから、このさき未来永劫〇〇しなきゃいけない、
なんて、誰が決めているのでしょう。

決められる人がいるとしたら、自分ただ一人。

やっぱり、よりよくありたいじゃないですか。
5年前よりいま、今年の年初より今月、昨日より今日、今日より明日と
成長して前へ進んでいる自分でいたい。

前へ進んでいたいなら、以前にはしなかったことを今しなきゃいけない。

「え〜〜〜〜」っていう心の声が聞こえてきたら、
シャラップ!!!!


面倒くさがってる自分がいるんだなって思って、
「そのままじゃぁ、これまでと一緒だよ」とささやいてみる。


どっこらしょ、と大げさに言う声が聞こえてきそうだけど、
慣れちゃえば、そのうち「え〜〜〜〜」も出てこなくなる(ハズ)。

そんな話を、
「こないださぁ、目からウロコがバサバサ落ちたんだよね」

京の春を呑みながら書いてみました。



よろしければサポートお願いします^^