見出し画像

世界一でかくて臭い花

ショクダイオオコンニャクを観に京都府立植物園へ行く。
世界一大きくて臭いってラフレシアだと思ってたけど、上には上がいたみたい。

前に並んでた小学生がちょっと先の様子を見に行って「しぬほど並んでる!」というくらい長蛇の列。

30年ぶりに咲いたのに明日にはしぼむらしいので、いっちょ並んでみよう。
・・・
並んでる間にニコニコした職員さんがショクダイオオコンニャクの臭いをかがせてくれる(開花1日目しか臭くないらしく現在は臭くないそう)。

前の人のリアクションが「へー」くらいだったので、そんなキツくないのかと思いきや、

  くっさ!!めっちゃくさいやん!!!

あかん感じの匂いに不思議な存在への期待が高まります。いよいよ列の向こうにかすかに見えるのは、、、

  めっちゃでっかい!でっかいレタスみたい!

感想が未就学児みたいですが、頭に思いついたのはこれ。キビキビとしながらどこかあたたかな職員さんの誘導とギャグみたいな花の観覧がおもしろかった土曜日のことでした。

画像1

娘の感想は、もっといい匂いでかわいい花かと思った。
でしたが、しっかり花とツーショットで写る娘は満面の笑みでした。


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,298件

よろしければサポートお願いします^^