見出し画像

思い込みが9割

自分らしいってなんだろう、

どう進むべきかわからない、

自由に進んでいる人にモヤモヤしてしまう

自分にはムリかもという諦め感がある



こんな風に、

モヤモヤ、イライラ、ザワザワすることもあると思います。



もしかしたらそんなときは、

なにかの思い込みにがんじがらめになっているのかもしれません。



・特別な資格と経験とかないし

・子どもがいるから

・まわりに反対されるから



その言葉の奥には、


・資格や経験がないとやってはいけない

・いいお母さんは、自分のことは置いといて子育てに専念すべき

・まわりに反対されたらしなくてもいい


こういう”思い込み”にたどり着きます。



つまり、

『自分を自分たらしめるものはなにか?』を突き詰めたさきには、

子どもが〜とか、環境が〜とか、まわりが、自分をコントロールしているのではないことがわかります。



「〇〇すべき」

「〇〇してはいけない」

山のようにある自分がつくった”思い込み”にしたがい、

行動しています。



モヤモヤ、イライラ、ザワザワするときは、

アクセルとブレーキを踏んでいるようなもの。



エネルギーをかけても、ちょっとずつしか進まない。

3歩進んだと思ったら、2歩下がるはまだよくて、10歩下がることもある。



これってとってもしんどいですよね。



この「しんどい」ときに、どうするかで、

乗り越えて軽やかに進める人、3ヶ月後も1年後もそのままの人の差がついてしまいます。



いつまでもそのままの人は・・・




いつまでも自分を変えません。

誰かのせいや、環境のせいにして、自分を変えることなく、

「まわりが変わってくれたらいい」

と思っています。



これではいつまで経っても受け身の人生ですよね。



人は”思い込み”にしたがい行動しますから、

根本を変えなければ、行動も変わりません。




では逆に、

”思い込み”を乗り越えて、

モヤモヤ、イライラ、ザワザワを解消する人はどんな人なのでしょう。




そう、あなたもきっと正解だと思いますが、

『自分を変える勇気』を持つ人ですよね。




自分を変えるのは、とても勇気がいることです。

ある意味、いまの自分を否定して、傷つきながらも前へ進むことですから。




でも、大丈夫。

乗り越え方には、コツがあります。

しかも、一人でしなくてもよいのです。



というより、

一人ではできません。



なぜなら、自分は”自分がつくった思い込みの権化”です。

直すべき”思い込みポイント”に、ふつうは気づけません。



息をするように、

何の意識もせず”思い込み”にしたがっていますから。




そんなときには、壁打ち相手が必要です。

さらに、どんな人に相談するのかも大切です。




ぜひ、”もう乗り越えている人”を壁打ち相手にしてください。

もう少し具体的にすると、”なりたい未来”の人です。



輝いているその人は、きっといろんなことを乗り越えた人です。

必ず、自分だけでは気づけない視点を持っています。




「こういうことがあって、

 モヤモヤ、イライラ、ザワザワするのです」




本気の相談をしたいんです、とお願いをしてみるのはいかがでしょう。

なりたい未来の人へ相談することで、


「わたしはそんな風に考えていない」

「そこがつまづきポイントよ」


と自分が思いつかないような閃きを伝えてくれるでしょう。

ときには、雷に打たれたように感じるかもしれません。




それくらいの衝撃があったほうが、

”自分を変える勇気”を持てるかもしれませんね。




モヤモヤ、イライラ、ザワザワするときは、

アクセルとブレーキを踏んでいるようなものです。



全力で踏んでいるブレーキを

たった10パーセントゆるめることから。



 10パーセントくらいだったら、自分を変えられそうです。

でもその10パーセントが、とんでもない差となります。




軽やかに前へ進むために、

いらない”思い込み”は、どんどん外して乗り越えましょう。




そうそう、最後に。

相談するお相手は、大事な時間を相談相手のためにつかってくれています。

そのことを忘れず

いいご報告ができるようにがんばりましょうね。




よろしければサポートお願いします^^