見出し画像

ずっとずっと才能の無駄遣いをしたい【創作大賞感想】

今日は、コニシ木の子さんが投稿された、この記事の感想文です。

感想文なんですが、まずは「なんのはなしですか」との出会いを書かせてください。

「なんのはなしですか」という言葉は、人の日常や日々思うこと、創作も含め、普段言えない、書けない悩み、そしてどのジャンルの作品にでも使え、喜怒哀楽を表現出来て、どこまで本当か嘘かもハッキリしなくてもいい「魔法の言葉」

記事より抜粋

1.なんのはなしですかとの出会い

#なんのはなしですか  のタグを見かけたある日。軽やかに付けられたタグに「私は使いこなせないなぁ、文章上手な人が使ってるみたいだし」と思い─そのまま、タグのことは頭の片隅へ…。

この時期は、「66日ライラン」企画に参加し、66日継続投稿の真っ最中。毎日書いては投稿を繰り返す日々でした。

そんなある日、書道教室があった一日を綴っていると、だんだんまとまらなくなり、オチをつけれない記事になりそうな予感が…。時間は23時前。書き直す気力はなし!

そんな時思い出したのが、「なんのはなしですか」。使い方分からない、合ってるかなとビビりながらも、「なんのはなしかわからないから、いっかー」と、ハッシュタグをつけて投稿したのでした。

翌週、なんのはなしですか創始者のコニシ木の子さんにより、私の記事が収録された「なんのはなしですか通信」が発表されました。その通信には、個人ごとにコメントを添えてくれているのですが、それを見た私の脳みそが震えました。

書道で「なんのはなしですか」と掛軸お願いしたいくらいです。

「なんのはなしですか通信」立夏の七通目で
いただいたコメント

えーーーーっ!!!最高じゃん!
どんなふうに書くか、イメージも脳裏に浮かぶ。「次、家で練習するときに書く!」こんなに書道の練習が楽しみになったことはありません。

書いたことを報告した記事を、翌週の通信に収納してくださいました。そのときに書いてくださった言葉が、またしても私の心を震わせました。

「素敵過ぎて、逆に笑えるという才能の無駄遣いです。」

「なんのはなしです課」通信 明澄な八通目でいただいたコメント

この言葉を聞いたとき、「はぁー」と深いため息がでて、鼻の奥がツーンとしました。「才能の無駄遣い」、この言葉にしっくりきた感覚がありました。私、才能を無駄遣いさせたいんだ…。

具体的なことは分かりません。でもあれから、寝ても醒めても「才能の無駄遣い」という言葉がグルグルします。座右の銘認定です。

2.感想文

ここから感想文です。
再びリンクを貼り、ご紹介します。


読みに伺いました。

noteの街の世界には、このような言葉があります。
だれもが創作をはじめ、
続けられるようにする。
この言葉を真摯に受け止め、且つ真面目に本気で力の限り三年間かけて、ありとあらゆる方法でこれを実践した話を書きます。

三年間。no+eの街の路地裏で「なんのはなしですか」と叫んでいた。より抜粋


言葉が出ませんでした。

マジ?三年??石の上にも三年ということわざがあります。石の上に座って「 #なんのはなしですか 」を唱え続ける木の子師匠が脳裏に浮かびました。

慌てて師匠の記事を確認しました。「なんのはなしですか通信」が始まったのが、2024年3月25日でした。え?最近じゃん…。それまで通信がないってことは…!

石の上に苔が生えたのは、最近なのか!

↑↑↑ちょうどタイムリーにこんな記事を見たので、師匠と重なる…

いぇーい🎤

私は、仕事で書く仕事をしてます。書くについては、多少自信あったんです。だけど、noteの蓋を開けてみたら、いろんな分野の素晴らしい書き手さんがたくさんいらっしゃって、自分の書くについて、浅さを見てしまったんです。
羨ましいーって落ち込む時もありました。

書くこと好きだけど…どんな書くが好きなのかな。正直ずっと迷っていました。

そんなだから、「才能」という私の人生に無縁の言葉が急に手のひらに降ってきて、慌てながら抱きしめました。才能…私にもあるのかな。私の強みなんだろ。

でもなんとなく、自分のやりたい「書く」を見つけられそうな気がしています。
自分の才能を、無駄遣いできるかもしれない。無駄遣いさせたい。そのために、私ももう少しもがいてみたい。

才能を無駄遣いって言葉は、木の子師匠が発するからこそ沁みるんだと思いました。
だって、才能を無駄遣いしてるじゃないですか。(多大なる尊敬をこめて)

3.おわりに

継続が苦手だと思ってる方や、noteを辞めたくなった方にも、師匠のこの記事を読んでもらいたいです。
#なんのはなしですか という優しい処方箋があることを知ってもらいたいです。


追伸
「きゅうび」も誕生しました!木の子師匠のおかげで、美味しい味噌汁作れました。あ、🍄違いでした。

・自分語りが長くて、感想文じゃないー!
なので、最後だけ感想文ぽくしてみました(笑)

・失礼なコトバがあったら申し訳ございません。あと、超長文失礼します。

・書き終えて読み返したら、途中から「師匠」呼びになってました。すいません😅
あえて直さず投稿します。

#なんのはなしですか ……

なんのはなしです課
気まぐれアルバイト
ねんねん

今回は筆ペンで🖌

この記事が参加している募集

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。