見出し画像

今週のごはん2024/5/27〜6/2

今週もたくさん食べてしまいました。
かと言ってそれに伴うほど運動をしている訳でもなく、、
言い訳なのですが平日は仕事に忙殺されて、1時間ゆっくり昼食をとれることってほぼないんですよね、、会議が午後イチあると気持ちがゆっくりできないので結局昼休みもほぼ仕事をしてしまったり、、うーん書いてみると切り替えが下手なだけなんじゃないかと思ってきた。

無印:その日作ったもの
◯:作り置き
◇:買ったもの、既製品等


5/27月 出社
朝 デニッシュパン少し、カフェラテ
昼 おにぎり2個、スープパスタ◇
夜 焼肉少し、レタスサラダ、大根の漬物、ご飯少し
無性にタンパク質が食べたくなり、夫に帰り道にお肉を買ってきてもらいました。予想外に次男が焼肉を食べたため、一人当たりの枚数がわずかに、、今日はグリルで焼いたので、今週末はコンロでリベンジしようかな。


5/28火 在宅勤務
朝 朝マック◇
昼 食べず
夜 ヤゲンナンコツ、他忘れました…
最近の子供達がよく食べるヤゲンナンコツ。近所に精肉店があるので定期的に買いに行っています。私はもともと好きだったので子供達も好きになってくれて嬉しいー!
そして朝マックはいつぶりかにアップルパイを注文。午後の疲れた時間に食べて元気になりました。ハッシュドポテトとどっちがカロリー的に良いのか不明だけれど、満足度はとても高い。そしてコーヒーとも合う!!(マックの戦略に乗せられているのか…)


5/29水 在宅勤務
朝 辛ラーメン
昼 パイナップル
夜 チキンナゲット、ポテチ、漬物、大根とカニカマサラダ
朝は先日半分だけ割って作り残っていた辛ラーメン。最近よく半分に割り、スープも半分で食べるのだけれど、満足感は変わらないので半分がベストなのかもと思っています。カロリー的にもきっとこの方が良いはず。
夜は手作りチキンナゲット。子供達のために薄味にしたけれどもう少し味があってもよかったかも。そしてじゃがいもが余っていたのでポテチ作り。なかなか大変でした。労力を考えると買ってきた方が良いなと心から思いました。


5/30木 出社
朝 ジャーマンドッグ◇
昼 おにぎり(帰宅後)◇
夜 トマトレタススープ、おにぎり、チキンナゲット
朝のパンがなかったので、ジャーマンドッグを一家で食べる(除く:次男)。近くのドトールは行きすぎて、長男が行くと1つは絶対マスタード抜きにしてくれるのでありがたや。


5/31金 在宅勤務
朝 納豆卵ご飯
昼 カオマンガイ◇
夜 豚肉ピーマン炒め、パスタ(たらこバター)
久しぶりにお昼は外で!
カオマンガイも久しぶり。美味しかった〜!今日も無事食べ過ぎ。


6/1土 
朝 海老カツサンド◇、コロッケサンド◇、おにぎり(ツナマヨ)
昼 丸亀製麺◇
夜 ちよだ寿司◇、コーンスープ、キムチ◇
土日のお昼はほぼうどんと決まっているのですが、丸亀製麺が毎月一日は釜揚げうどんが半額ということを知らず、思いの外混んでいてヒヤヒヤでした。そして順調だった次男(現在1歳10ヶ月)が後半ギャー!と暴れ出し疲れた、、夜は長男(現在4歳0ヶ月)の希望によりお寿司テイクアウト。最近野菜不足が気になるので、大量の玉ねぎを炒めてコーンスープを作ってあげました。コーンペーストをどれくらい伸ばせばいいのかわからなくてかなりドロッとなったけれど、子供達は気に入って完食してくれたのでよしとする。


6/2日 
朝 カフェドクリエ(ハム卵モーニング)◇
昼 子供のうどんの残り(数本)◇、ミートパイ◇
夜 焼肉(今日は野菜たっぷり!)、きゅうりと塩昆布、キムチ
ミートパイは昨日某マルシェで購入したもの。パイ生地ってなんでこんなに美味しいんでしょう。夜は焼肉。いつも焼肉のタレは手作りだったのですが、レシピ通りに作ったら生姜&砂糖が少し多かったかな。。


というわけで体重は減ることもなく。でも増えることもなくなんとかギリギリやっていっています。プールにでもいって1時間くらい歩いてみようかな〜。でも髪が痛むしな〜と色々言い訳を考えています。
vlogでスープストックに行っている方を見て、来週はぜひ行きたいと既にご飯のことしか考えていない週末です。さぁもう夜遅いので寝ます。。来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?