見出し画像

今週のごはん2024/5/20〜5/26

こんばんは。今週もどうにか過ぎ去りました。
またもや生き延びるのに精一杯で、勿論食事も生き延びれば良いようなものに。正解がわからないなぁと思いながら、日々Youtubeなどを見ながら食べたいものを考えたり、子供が食べてくれそうなメニューを考えたり。

とりあえず保育園の帰りに公園に行く!となると体力はほぼ0で夕食準備になり疲労困憊です。我が家は夕食が適当なので乗り切れているけれど、しっかりしている家庭はどうしているのだろうか(私だってもっと彩りよくバランスよく作りたい気持ちはあることにはあります)?

無印:その日作ったもの
◯:作り置き
◇:買ったもの、既製品等


5/20月 在宅勤務
朝 なし
昼 海鮮丼弁当◇
夜 おそらく食べておらず。
この日の食事を思い出しているのは水曜日(5/22)なのですが、すでに記憶がなくて恐ろしいです。。


5/21火 在宅勤務
朝 なし
昼 マック(てりやきセット)◇
夜 エビフライ、唐揚げ、(私は頑張って味見程度に留める)、えのきスープ
唐揚げ予定だったのだけれど子供に冷凍庫の中のエビフライを見つけられ、ついでに揚げる。たくさん唐揚げは作ったので今週のおかずは安泰なはず!


5/22水 出社
朝 ソーセージ、レンコンのきんぴら
昼 お寿司テイクアウト◇
夜 納豆、サラダ、唐揚げ、マカロニサラダ
やる気のない食事シリーズ。
夜ご飯は味見程度、が定着しつつある気がする。サラダはたくさん食べてもOKルールです。

ランチ寿司(ちよだ寿司)。お手頃値段!

5/23木 出社
朝 海老カツパン◇
昼 おにぎり◇、インスタントスープ◇
夜 トマト&オニオンスライス、唐揚げ◯、マカロニサラダ◯、蓮根のきんぴら◯、辛ラーメン1/2
どうしても疲れを癒すために辛ラーメンを食べたくなり半分だけ。でも満足!


5/24金 在宅勤務
朝 卵納豆ご飯
昼 シーフードパスタ◇
夜 ミートソースパスタ、レンコンのきんぴら◯、豚肉黒胡椒炒め◯
パルシステムの卵が木曜に届くので金曜は新鮮卵で卵納豆ご飯を食べることが多い。満足!


5/25土 
朝 米粉パンケーキ(美味しかった!)
昼 サイゼリア◇
夜 鳥貴族◇
夕食はうどん屋さんに行こうと思ったものの、まさかの改装中。近くに鳥貴族があったので子供達を連れて大丈夫か…?と心配ながらも突撃。結果無事でした。注文〜提供までがとても早かったので待機時間が少なく(感謝)、乗り切れました。滞在時間およそ30分だったけど、、
長男の時は塩分を気にしてそんなに外食なんてしていなかったのに次男はゆるゆる、、仕方ないとは言え、最近気になっています。
でも保育園でちゃんと給食を食べているので良いかなと心の隅では思ったり。


5/26日 
朝 納豆卵ご飯、オムレツ(ひき肉&ミックスベジタブル)
昼 天ぷらおろしうどん◇
夜 カレー
朝は卵だらけ、、そして昼も炭水化物!忙しいなら夜中に副菜を仕込むべきなんですかね。ということで余っていた野菜を使ってとりあえず2品作りました(塩分は気にしないこととする)!
残りの野菜は明日以降に仕込もう。


体重は今週は落ち着いておりましたが、全然減る気配がなく、そして夫がふと撮った写真の自分を見ては洋梨体型で落ち込んでおりました。
部屋が荒れ散らかっていたのだけれど少しづつメルカリに出品&売れたので心もすっきり。やっぱり部屋を片付けるのが優先第一かもしれない。部屋が綺麗になれば体も綺麗になる(はず)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?