見出し画像

今週のごはん2024/5/6〜5/12

子供達の食事において、最近野菜が全くと言っていいほどありません。かろうじて野菜スープの時は飲む確率は半分くらいあるけれど、それでもそれ以外では果物で栄養を摂取していると言っても過言ではない、、
今週も無計画に1週間過ごしてしまったので、来週こそは献立を練りたいところ。でも日曜の今時点、なんの予定も立てていません。

無印:その日作ったもの
◯:作り置き
◇:買ったもの、既製品等


5/6月 祝日
朝 あんバターパン◇(高カロリー!)
昼 海苔弁◇(高カロリー!)
夜 えのき入りつくね、お味噌汁(やっとヘルシーな生活へ)
朝、体重計に乗り衝撃を受けるも、日中は好きなものを食べて良い生活&買ってしまっていたため朝から高カロリー。お昼は疲労のため仕方なく、、夕方やっと買い物に行けたので、明日から頑張る。
そして鶏胸肉から挽き肉を作ったみたけれど簡単だったのでこれからはこの手でやろうと決意。フープロを洗う工程だけが唯一のデメリット。

今週の調達品

5/7火 在宅勤務
朝 なし
昼 冷麺
夜 つくね◯、こんにゃく青椒肉絲
朝ごはんをちゃんと食べようと思ったのに時間がなくて食べられずそうこうしている間にお昼時間に。こんにゃく青椒肉絲は美味しかったけどこんにゃくなくても良かったな〜と。

大量のネギ。角煮も美味しかった!

5/8水 出社
朝 ピーナッツバターパン◇、アーモンドミルクラテ◇
昼 ツナマヨおにぎり、アーモンドミルクラテ◇
夜 焼き鳥◇、トマトにオニオンスライス乗せ、鶏団子スープ
久しぶりに黒米を混ぜ込んだお米でおにぎりを持っていったら美味しかったー!今日の夕飯は作り置きのおかずにしようと思っていたのだけれど、帰り道にちょうど焼き鳥屋さんが行列じゃなかったので買って帰る。


5/9木 出社
朝 おにぎり(梅)、キャラメルマキアート◇
昼 おにぎり(ツナマヨ)
夜 角煮◯、その他忘れる。
キャラメルマキアート、久しぶりに頼んだけれどもすごい美味しかった!カロリーは気にせず、とりあえず出社の疲れを癒すために好きなものを頼むという決意です。


5/10金 在宅勤務
朝 朝マックテイクアウト◇
昼 辛ラーメン
夜 トマト&オニオンスライス。レバニラ。
朝昼と体にとって良いとは言えない食事続きで反省、、でも疲れているところに朝マックは沁みるのです。


5/11土 
朝 スクランブルエッグ、納豆ご飯
昼 肉うどん◇
夜 焼きそば
この間購入した納豆が大粒なった…。小粒派なので渋々食べる、、
本当はお昼に食べようと思っていた焼きそばを夕食として作るも子供達はほぼ食べてくれず。疲れた1日でした。


5/12日 
朝 アイスラテ
昼 お寿司(旦那が買ってきてくれた)◇
夜 焼き鳥テイクアウト◇、サラダ
やはり週末は食事を作る気がなくなってしまい、でもどこかで心残りしまくっています。。


今週は土曜日まで割と元気だったのだけれど、金曜に次男が擦り傷を負い、それが土曜日に急激に腫れ出して気が気でなくなってしまったのと、週末心が疲れることが重なり、なんだか今落ち込んでいるというか疲れているというか。
今週はしかし手帳を開く回数が少し増えたので当日の反省&明日にやりたいことを整理することで前向きに過ごせました(平日)。やることは相変わらずいっぱいだけど少しづつ消化していこう。体重も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?