見出し画像

【更年期】腫れた

数日前から奥歯が浮いたような、歯周辺の歯ぐきがムズムズするような感覚があった。

たまにする念入りハミガキのあとなら、こんなこともあるかな?と思っていた。
おさまってはムズムズの繰り返し。

いつまでも浮いた感じがした。

他の奥歯も一カ所。治療後に少し欠けたのか、前々から肉、えのき、たくあんなど、やたらと色んなものが挟まる。
コンビニでもらうお箸につまようじが入っていたが、ようやく今、重要性に気づく。

そのカ所も違和感があり、夜などシクシクと少しだけ、しみるような感覚の日もあった。

覚悟決めるか…

半年ごとに行こうと決めていた歯科検診も、気づけば行かずじまいで、一年を経過した。
歯医者さんって検診だったとしてもなかなか足が向かない。

大人になっても怖いのだ。

過去、歯医者さんでハブラシのあて方をしっかり練習した時期がある。ざっと20年前くらいの話になるのだけど。

きちんとハブラシをあてれば歯ぐきも引き締まり、出血もしない。だけど練習した方法を実践すると少なくとも30分はかかる。言い訳をしならがら、いつしか簡単磨きになってゆく。

急に思い出し、しっかり磨きをすればダラダラと出血する。ひぃぃ!血だらけだ。要は

歯ぐきが腫れてしまっている。

それを歯医者さんで指摘されたくない。
きちんと磨いて、歯ぐきが引き締まってから検診へと行こうと思うと、なかなか予約ができなかった。

あー、歯医者さん行かないとダメか

そして不幸なことに、頼っていた歯科医院が昨年閉院した。ただでさえ行きたくないのに他へ移るなんて、なかなか勇気がいること。

葛藤し、考えている間に、その都度症状がおさまった。違和感のある時は歯磨きを毎回念入りに頑張った。
いや、ごまかしながらと言ったほうが正しい。

そしてついに

歯ぐきが腫れた。

ある夜、少し腫れたような違和感があった。
翌朝、奥歯のさらに奥側がポンポンに腫れた。

うわ…

時間経過とともに腫れが歯にかぶさってくる(イメージ)。
この日は久々に次男がやって来る。
先日バースデイだったので、祝いも兼ねようと話し、昼に出前寿司をとった。

次男登場!

テーブルには、リクエストのお寿司も用意してある。

みんなで、いただきます!

「母さんさ、実は歯ぐきがポンポンに腫れてるんだ。」

「え?そうなの???」

「今朝から笑」

「え!今朝??なの??タイミング悪…」


そう、タイミング悪し。

久々の寿司も違和感と怖さで全然すすまない。
いつもなら一口で食べるところ二口で食べる。
気にしすぎてネタを上手く噛めず、シャリだけが半分に割れ、結果ポロポロとこぼす。

食べにくいし、不安だしイライラ。
急にお年寄りになった気分だ。
食欲もなく、少しつまんで終了した。

その分次男がたくさん食べた。
満足してくれたようだ、よかった。

痛いわけではない。

だけど、どんどん腫れが歯にかぶってくるし、人からは聞いたことはあっても、こんな経験が初めてだった。

これからどうなるんだよう。

歯科医院には電話予約したが週末だった。
受診までの間ズキズキ病んだらどうしよう…

夕食の準備中、ピークに腫れ怖くてたまらず片手にLEDライト、もう片方の手に鏡を持ち確認してみた。

うわ、内出血もしてる…

見なければいいのに、なおさらに怖くなる。

忙しくしながらもついつい、舌でもコロコロと触ってしまう。
良くないんだろうな…と、思いながら。

そのうちに、あれ?気のせいか??

少し、しぼんだ気がする!

コロコロコロコロ…

間違いない、腫れが引いてきた!

なにがきっかけか分からないが、小さくなっていく。

時間が経つにつれ違和感も消え、夕食はモリモリと食べることができた。

不安が少し和らぎ安堵!

よくなったけど、翌朝にまた腫れていてはシャレにならない。
不幸は続くのか、今度はお腹まで痛くなった。

歯磨きとフロスをして早めに就寝。

そして翌朝。
確認すると

腫れてない!

よかった。安堵した。
あまり食べすぎないよう、受診まで歯や歯ぐきをいたわりながら過ごす。

腫れは引いちゃったけど、気になる部分もあるので予約はキャンセルせずしっかり診てもらう。

受診当日。
問診票に記入後、ドキドキしながら順番を待つ。
昔から歯医者さんが苦手だ。ドキドキしすぎて吐き気までしそうだ。

いよいよ、私の順番が来た!
診察室へ呼ばれる。

初めてなのでスタッフさんから、スリッパの履き替えや、荷物の置き場などの説明を一通り受ける。

そしてすぐ先生が来た!
怖くなさそうだ、よかった。

治療だけでも怖いのに、先生まで怖かったら恐怖が2倍になる。怒られるかもと怯えたりするのはご免だ。

口内を確認する。
安心したはずなのに、大きく開ける口が震える。

意外にも虫歯はないという。
親知らずの有無を調べるため、レントゲンを撮る。

案の定、各カ所に4本隠れていた。
というのも、それは前行ってた歯科医院で確認済みだった。

診察の結果

  • 体調がよくない時などに、こういった症状が出やすい。(腫れ、浮いたような違和感、しみるなど)

  • 免疫力が落ちているときなど、今回のように歯と歯の間に菌が入り込み腫れることがある。

  • 隠れている親知らずが影響しているようなので、あまりにも腫れや痛みが続くようなら親知らずを抜かなければならない。(おそらくそれはないだろうという見解)

  • その場合は大きな病院の口腔外科で大がかりな治療になる(!)

数日前の腫れの名残もきちんと確認された。
今後の方針としては、次回診察まで何もなければクリーニング(歯石取り)して終了!

あああ、よかった!

この日、“名残の場所”をちょいちょいと消毒して診療を終えた。

痛い思いもしなかったし、虫歯もなかった!
奇跡だ!!なんなら褒められた。

「大病さえしなければ、このまま自分の歯でいけるのでは、」と。

不安要素はあるものの、きちんとハミガキして体調さえ整えられれば乗り切れそうだ。

……

体調が影響するのか…
更年期も関係しているのか、思いもしない結果となった。いや、だからこそ日によって良かったり悪かったりだったのかもしれない。

今までやり過ごせていたのだから。

それ以外の腫れ

思えば今回以外にも先月、急に足の小指の付け根が赤く腫れた。ぶつけたみたいに腫れた。

ちょっと痛いかな?くらいで気にせず過ごし、なんとなく靴下脱いでみたら怪我したような状態になっており驚いた。何も思い当たらないからだ。

理由もわからず腫れてしまい、不安でちょっと泣きそうになる。
(ビビりなのか?)
何も考えず散歩までしてしまった。
悪化したのか?それとも気がついたから?
余計に腫れて痛く感じた。

夫は「旭川の病院ででも診てもらったら?」と言ってくれたが、これもまた週末の出来事。
様子をみているうちに腫れも色も引いていったのだった。

一体何だったのだろうか…

更年期に入ってから、考えもしないような色んなことが起こる

結局のところ

  1. 栄養とって

  2. 睡眠も十分にとって

  3. 適度に運動

  4. 疲労、ストレスをためない

こんな感じのことを心がければいいのかな?
更年期は色んなことが起こるけど、マイペースにやってみます。


最後までお読みいただきありがとうございます。


年齢も大いに関係していると思うけど、今回歯医者さんはそれには触れなかった。
何かと“年齢”と言われがちだけど、遠回しにしてくれたようだ。よかった笑


何かあったらまたよろしくお願いします。
ハミガキがんばるぞ!


カワコ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?