見出し画像

シズオカンドリーム番外篇


日本プロ麻雀連盟北海道本部のかわいめぐみです。

2021年12月19日㈯〜12月21日㈫

静岡県へ行って参りました。

そんな静岡でのあれやこれやを「シズオカンドリームへの道」と題して書いてきました。
今回はそこには書けなかっためちゃくちゃ個人的な旅の思い出を、つらつらと綴っていきたいと思います。

【気候のこと】

南国やんけ!ってなりました。
驚いたあれこれを写真と共にご紹介。

冬でもお花が咲いてるのにびっくり。
これは椿かな?いたる所に咲いていました。綺麗。


なまらブレましたが、柑橘類の樹。
札幌では見られないので、見かける度に感動していました。


竹林。
これも札幌では見られません。


青あおとしている静岡の冬。
写真は撮れなかったのですが、椰子の木みたいなのも普通に生えていて驚きました。


一方、同じ頃の札幌はこんな感じ。

静岡と北海道は、あまりにも気候が違う。
気候が違うと、植物も違うし、生き物も違うし、建物も違う。
それに伴って文化も違う。

そんな当たり前を、目の当たりにしました。
季節が冬だったので、より顕著だったのかもしれません。


【お土産のこと】

サイコーなお土産たちをご紹介します。
写真撮り忘れたのは、公式サイトからチーさせていただきました。

まさかのポテチ!
じゃがいも製品で北海道に勝てるとお思いか?とか言いながら食べましたが、ひと口食べて陥落しました。
お芋がまず美味しいし、海苔と塩の味も最高でした。


源氏パイ。
これは全国区のお菓子ですが、作っているのは静岡県の企業なのですね。
写真のピアノブラックとピアノブラウンは静岡限定とのこと。
そういえば、静岡はピアノの生産でも有名ですね。


お茶。
ちびまる子ちゃんは自身が住む静岡県のことを「お茶畑しかない」と嘆いたりしていましたが、なんて贅沢な悩みなのでしょうか…。
静岡に行ってから、お茶がより一層好きになりました。
お茶、とひとくちに言っても本当にそれぞれ味が違って、奥の深さに驚きます。


治一郎で有名なヤタローグループのバウムクーヘン「きみのまま」。
治一郎は王道のスイーツですが、これはまさに卵焼き。
ホッとする味でした。


こっこ。好き。
見た目は萩○月系統のお菓子に見えるのですが、味はかなり違います。
もちふわな生地とミルククリームの相性がバツグンです。

あげ潮。
これと珈琲の組み合わせで、大変軽率に幸せになれます。
ドライフルーツやナッツがの主張が強すぎず、サクサクのクッキーとの一体感がそれはもう最高です。


うなぎパイ。
殿堂入り。
四の五の言わずに食べるべき。


宇治抹茶チョコレート。
辻利です。
こちらも言わずもがなって感じですが、本当に美味しかった。

オードリー。
中身の写真を撮り忘れてしまったのですが、もうすんごくカワイイのです!
しかも美味しい。
見ためと味と二度楽しめるのほんと強い。


カレービーバーと白えびビーバー。
やめられないとまらない。
このお菓子、北海道では見かけないのですが、全国区のお菓子なのかな?
北陸は本当に美味しいものが多いイメージ。


生せんべい。
謎に美味しい。
上手く伝える表現が思いつかないのです。謎。
食感は消しゴムとすあまの中間地点です。
こういうと全然美味しくなさそうなんだけど、本当に美味しいのです。
冷やして食べても美味しい。
いいから食べてみて欲しい。
言ってる意味がわかるはず。


今まで「味噌煮込みうどん」なるものを食べたことがなかったのです。
こちらも異文化を感じました。
お味噌とお出汁の文化が違う。
そして、この文化わたし結構好きなやつです…ってなりました。
お葱とたまごはマストですね。


長野銘菓・スティックケーキ。
普通のやつかと思いきや…お主、只者ではないな!となりました。
密かに感動していたら、先日またありつくことができました…感謝です…!


実は、ご紹介した中にはいただきものもあります。
なので、静岡以外のお土産もご紹介しました。
お会いできて、お話しできて、麻雀ができることがそもそも幸せなのに!
本当にありがとうございました。

もう4ヶ月も経ったのかぁ…。
静岡でのことは、思い出す、というよりも、とても大きなターニングポイントととして、しっかり根を張って私の中に存在しています。

そんな静岡。
なんと明日4月17日㈰より、第18期静岡プロリーグと、第39期静岡リーグ改め「帝静戦」が開幕します。

きっと、今期の帝静戦に遠方からスポット参戦する方もいると思うので、上記のお土産情報や、過去のシズオカンドリームへの道を、旅のお役立ていただければ幸いです。


尚、同じ4月17日㈰には、北海道プロリーグ「雪華王戦」のCリーグも開幕します。
応援していただけましたら、とっても幸せです。
よろしくお願いいたします。
あ!帝静戦出場選手の皆さまへは、応援してくださいとは言いません。
遠く離れた静岡と北海道ですが、共に良い開幕節とできるようにがんばりましょうね!

では、最後までご覧いただき、ありがとうございました。


明日も皆さまにとって、素敵な一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?