見出し画像

コーヒーのある暮らし

今、コーヒーが凄く好きだ。
数ヶ月前までブラックコーヒーが飲めなかったのだけど、ミルクをやめ、砂糖をやめ、何も入れなくなった。

コーヒーについてはこんなに美味しくて落ち着く飲み物があるなんて知らなかったのが本当に驚いた。ブラックコーヒーにしたら種類で味が違うから楽しいし、豆を買いに行くのが楽しい。

いつもはジュピターコーヒーでダークブレンドかイタリアンジョーべ、ヨーロピアンブレンド、マンデリンあたりを買ってるんだけど、たまに焙煎所とかで焙煎所のオリジナルブレンドを買ったりしている。

挽いてもらうんだけど、待つ時間も楽しい。

私は酸味が少ない中深煎りのコーヒーがどうやら好きみたいでお店の人に聞いたりしながらお気に入りのコーヒーを探している。

元々は甘いコーヒーやカフェラテ、コーヒ牛乳しか飲めなかったんだけど、牛と遊んだりしていたらかわいくて優しかったから、牛乳や乳製品を食べることを減らしてだんだんとブラックコーヒーを飲むようになった。
牛乳1リットルつくるには血液が400リットル要るって動物園に書いてあった。
人間のためにそんな大変なことしなくていいよ。

いつも遊んでくれる牛さん

コーヒーに入れる以外にも牛乳やバター、卵も控えているので牛乳は豆乳やアーモンドミルク、バターは豆乳マーガリンを使っている。

そんなこともあり、この前コーヒーに合うヴィーガンパンケーキを作り、人に振る舞った。
牛乳や卵、バターがなくても美味しいことを知って欲しかったし、コーヒーもそうだけどプラントベースな生活は楽しいことを伝えたかった。

ヴィーガンパンケーキです。コーヒーを添えて
材料一部
パンケーキ生地
豆乳ホイップ

きび砂糖と無調整豆乳、レモン汁で作った豆乳ホイップもパンケーキ生地も普通に美味しく食べていた。

私のプラントベース生活にコーヒーは必須だからこれからもコーヒーの旅は続きそう。
素敵な焙煎所やコーヒーとの新しい出会いがこれからもあると思うと楽しくて仕方ない。

プラントベース最高〜と思いながら今日はかぶと大豆ミートのあんかけ煮をした。

明日の弁当


#私のコーヒー時間
#プラントベース

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?