見出し画像

安定した社会 日本を強く、豊かに

よく、「子供の意見を尊重する」とか、「個性を大切にする」と言う事が有る。

言葉通りの意味では別に間違いではないが、実際には、違和感を感じる事が有る。

べつに、子供に意見なんて無いよ、と思う。

子供の考えというのは結局大人の影響によるものだ。

もう少し大きくなって、自分でちゃんと考えられる様になってやっと、

自分の意見を持てる様になるのだろうと思う。

だから子供の言う事を全て許容するのではなく、大人がきちんと訂正したり、

或いは価値観を教えたりしなくてはいけないのだと思う。


さて、大人の世界はどうだろうか。

多様性とか個性とか言う様になったのはある意味では良い事だと思う。

けれど、実際にはそれが対立や分断ばかり生んで、

社会の混乱を起こす原因になっている。

こういう現状を見ていて、昔の世の中のほうが幸せだったなあ、と良く思う。

みんながだいたい同じ価値観を持っていて、

だいたい一つの価値観で世の中が動いていると、安心して暮らしていられる。

その中で多数とは違う人に対しては差別なども有った。

なので、この差別するという部分のみ修正すればそれで良いのではないだろうか。

要するに、多数派は世の中の標準であり、少数派にも配慮をする、という事だ。

これは少数派を標準にする訳ではない。少数派は少数派であって標準ではないが、

それにも一定程度の配慮をする、という事だ。

現在の社会を見ていると、少数派を標準にしろ、という論調が目立っていて、

それが混乱や分断を生んでいると思う。

混乱の本質はここに有る。

少数派を標準にしろ、そう思わないヤツは排除する、という逆差別。

これらは結局、共産主義者などが手法を変えて混乱を生んでいるという事だ。


みんながだいたい同じ価値観で生きる社会ということには批判も有る。

「ファシズム」とか「軍国主義」という単語を使って批判される事が多い。

社会の大部分の人がだいたい同じ価値観、というのは、「ファシズム」なのだろうか。

この考えは、ゼロか100か、という極端な考えなのではないだろうか。

みんなが同じ価値観を持つのはファシズムであり軍国主義だと思ってしまう、

というのは、やっぱり中庸を理解できない極端で幼稚な意見なのではないだろうか。

ゼロか100かしか考えが及ばず、49とか51とかを考える力が無い、という事だ。

その典型が「軍隊が有るから戦争が起こる」という極端な考え方だ。


軍隊が無ければ戦争のしようがないのは確かだけれど、

その考え自体が現実から乖離している。

全世界から軍隊を無くすなどと言う事は現状では「無理だ」とはっきり言える。

物理的にも無理な話だ。全世界が一斉にゼロにする事に万一合意したとしても、

同時にゼロになどできない。作業は何年もかかる、

、廃棄したと言って隠し持っている事の調査も必要になる。

廃棄の時間差が生まれればそれだけで疑心暗鬼が生まれて

うまくゆかなくなるのは目に見えている。

物理的な理由だけではなく、そもそも人類には対立を欲する人間が居るのだ。

そして相手を殲滅しようとする人間が居るのだ。

人間が世界を作っている以上、軍事力ゼロにするのは無理な相談だ。

現実には侵略をしようとする国が実際に存在し、

それを防ぐには軍事バランスを保つ事しか有効な手立てが無い、という事だ。

軍事バランスが崩れるとすぐに侵略が始まるのを我々は実際に何例も見てきている。

チベットが、東トルキスタン(ウイグル)が侵略された。

フィリピンから米軍が撤退した途端に、中国が領海を広げてフィリピンに迫っている。

核兵器を放棄したウクライナは、軍縮した途端ロシアにクリミア半島を奪われ、

現在また侵略を受けている。

そして重大な事は、核兵器を持っている国に対してはアメリカは戦争をしない、ということだ。

アメリカは絶対に参戦せず、後ろから支援するのみ。

中国が台湾と日本に侵攻した時、日米安保が有っても同様になるのではないだろうか。

支援するから自分で戦ってくれ、と。

自分の国をヤクザから守るのは自分達なのだ。

自分の国は自分で守らなければ誰も助けてはくれない。

その為に軍事バランスを保ち、同盟などで相手を封じ込めようとした安倍さんの

現実的な構想は、西側諸国の多くが従った優れたものだった。

ヤクザの様な核兵器保有国が隣に3つも有る日本は、

核兵器保有も少なくとも議論はするべき当然の事なのだと思う。

議論すらしてはいけないなどと言っているのではどうにもならない。

かなり現実的な方法として言われるのが、原潜を保有する事だ。

核ミサイルを積んだ原潜を数隻海に沈めておく。

これで地上にミサイル基地を作らなくて済む。

これだけで核兵器に対する有効な抑止力になる。


こういうことはやるかやらないかは別として、しっかり議論しなくてはいけない。

こういう現実的な議論をするには、だいたい価値観が同じ人が国会で議論すればスムーズだ。

もういいかげん、絵空事を唱えてただただ政権を批判して、

自分が目立ちたいだけの迷惑な野党や、

日本を混乱させて弱くしようとする政党を排して、

まともな国会にしなければいけない。

そうすれば、だいたい同じ価値観のテーブルの上で現実的な議論が出来るのではないだろうか。




当たり前の事を当たり前に 戦後レジームからの脱却

異文化共生 宗教というものの概念

自分の祖国が壊れてゆく 日本を守りたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?