見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ105日目 Lesson73"Do you mindへの返答"/ 息を吸うのを忘れてる?

4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前にも今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標

今日のフレーズ

Do you mind if I ask for some advice?
No, go ahead.
助言をお願いしてもいいですか?
かまいませんよ、どうぞ。

*Do you mind if ...: ...してもいいですか?
*返答に注意:"mind"は "気にする" という意味なので、返答する時に「気にしないよ、大丈夫だよ」という意味で答える時には ”No" と答える。


*今日のチャレンジ:”Do you mind if ...”に慣れるために下記の質問に答えてください。

質問:Do you mind if I sit here?

承諾する場合と断る場合の2パターンを英語で言ってみてください!

回答例

承諾する場合
No, go ahead.(かまいませんよ。どうぞ。)
Not at all.(全然かまいませんよ。)
No, of course not. (もちろん大丈夫です。)
Sure.(もちろん大丈夫です。)

断る場合
I’m sorry, someone is sitting here.(ごめんなさい、ここに他の人が座ってるんです)
Actually, someone is sitting here. (実はここに他の人が座っているんです。)

*今日の感想

英語の発声には「お腹から声を出す」ことが重要だと言われていますよね。

お腹から強い息を吐きだしながら発声しないと特に”s”の音は出しにくいので、私も「お腹から息を出す」ことを意識しながら発音練習しています。

しかし時々「息を出す」ことばかりに意識しすぎて、「息を吸う」ことを忘れていることがあります。

もちろん全く息を吸っていない訳では無いのですが、私のように普段から呼吸が浅い人は特に「息を深く吸ってからその息を声とともに吐き出す」という事を見落としがちです。

その浅い呼吸のまま英語を話そうとするので、「大きな声が出せない」、「息が続かず滑らかに発音できない」といった事が起こります。

なので次回から英語を話すときは「発声前に深く息を吸う」ことも意識しておくと滑らか発音に近づけるかもしれませんね。

*おまけ

今日の朝食

画像1

すもものフルーツサラダ(すもも、サラダ菜、紫キャベツ、黄パプリカ、スナップエンドウ、ツナ、エディブルフラワー)パン(coulisラズベリー)バナナヨーグルト(ヨーグルト:ギリシャヨーグルト無糖)コーヒー(NESPRESSO アルペジオ)

今日は昨日の雨の日セールですももが安く買えたのでサラダに入れてみました。昨日味見してみたらまだ酸っぱかったので、ハチミツ、塩、酢でマリネしてからのせました。紫キャベツは葉が固く感じたので塩もみして少し柔らかくしてあります。色んな食材を彩りと味のバランスを考えながらサラダに入れていくのは楽しいですね。

それでは今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?