見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ112日目 Lesson78 “It’s time 〜” / 英語でひとり言

4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中 で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前にも今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標

今日のフレーズ

It's time to go home now.
もう家へ帰る時間です。

*It's time ~:~をする時間だ ”It’s time” のあとは "to 動詞" もしくは "for 名詞" が続く

問題:"It's time ~" を使って次の文章を英訳してみましょう。
①もう起きる時間だよ。
②もう寝る時間だよ。
③夕ご飯の時間だよ。

いかがでしたか?(正解、不正解にこだわるのでなく、何て言うのかな?と考えることが大事。)

回答例

①It's time to get up now.
②It's time to go to bed now.
③It's time for dinner.


*今日の感想

今日のフレーズ "It's time ~" は英語でひとり言をつぶやく時によく使っています。

犬と散歩に行く時間になったら、”It's time for a walk!"

そろそろランチかなと思ったら、"It's about time for lunch.”(It's about time:そろそろ~の時間だ)

このように行動を移す時に常に "It's time~” を使ってひとり言を言う癖をつければ、日常の行動を全て英語で言えるようになりますね。

今日からみなさんも始めてみませんか?


*おまけ

今日の朝食

画像2

キウイのフルーツサラダ(キウイ、サニーレタス、ブロッコリースプラウト、ブロッコリー、スナップエンドウ、ズッキーニ、大豆)パン(coulis)バナナヨーグルト(ヨーグルト:ギリシャヨーグルト無糖)紅茶( マリアージュフレール Mousse Au Chocolat)

今日は緑のサラダ。緑のフルーツと野菜を選んでみました。

画像2

あえて"緑しばり"で考えるのも楽しい。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?