見出し画像

#026 ラーメン屋のチャーシュー丼旨すぎ問題🍜

あえて「問題」という言葉を使ってます。

しかし、不満ということでは全くなくむしろ逆で、「チャーシュー丼が美味しすぎて困っている」というお話です。近所のラーメン屋の「チャーシュー丼」が美味しすぎて、ちょっと問題なのです。

旨すぎる・・・


こちらのチャーシュー丼がたったの400円。

ごろごろの絶品のチャーシューがごろごろ載っています。取り憑かれたように食べてしまいます。

これは別の日に来た時のチャーシュー丼。相変わらず美味しかったです。

・・・

しかし、ここで重大な問題がおきます。


これ食べるとラーメン食べられない


両方食べるとすごく満腹になってしまうのです。チャーシュー丼だけ頼むのがちょうど良い感じなのです。

しかし、会計の時すっごい安い金額になってしまうのが申し訳ない気持ちになります。「ラーメン食べへんのかい!」と思われる可能性があります。本当はラーメンを食べたい・・・

そんなことを言いながら私はかれこれ5、6回、チャーシュー丼だけ注文して帰っています。もちろん、「あいつ毎回チャーシュー丼だけ注文するやつだ」と思われたくないのと普通にラーメンも超絶美味しいので同じ回数ラーメンだけ食べにくる日もあります。「こないだラーメン食べたから今日はチャーシュー丼だけ注文しても許される日だ」と謎の免罪符を発行して心を落ち着けてこの美味しいチャーシュー丼に食らいつきます。


議題:チャーシュー丼だけの注文はセーフか?


私が1番好きなラーメン屋、どん(日吉)
合計200回以上はゆうに行っているはずです。ここのチャーシュー丼も美味しいのです。

そこで今回の議題はこれです。

思った以上に深刻な問題です。ラーメン屋からすると、どちらかというとサブメニューのチャーシュー丼。ラーメン屋なのだからラーメン+何かを食べた方が良いのかな〜と暗黙の了解的に考えてしまいます。極端な話、ラーメン屋に来て小ライス(百円)だけ注文して帰ったらちょっと変ですよね。

小ライスだけ注文は流石に変だと思うのですが、チャーシュー丼の場合はどうでしょうか。笑 セーフでしょうか。ギリギリアウトでしょうか。これを広く世間に聞いてみたいな〜と切実に思いました。

ラーメン屋が提供するチャーシュー丼のコンセプトを考えた時に、

  1. ラーメンとセットで食べると美味しいチャーシュー丼

  2. 単品独立メニューたくさん作る中華料理屋的なチャーシュー丼

とでニュアンスが変わってきそうです。お店によって違うと言われたらそれまでですが、まあ怒られたことは一度もありません。意外とありなのかもしれませんね。


結論:感謝しつつ胸を張って会計


美味しいのでたくさん通う。いちばん美味しいものを食べる。自分の食べたい量だけ注文する。そして大好きなラーメン屋なので通う。それ以上にできることはありません。いちばん幸せ。

細かいことは気にせずこのチャーシュー丼に感謝します。

ちなみにここです。とても美味しいのでお近くにお立ち寄りの際はぜひ試してみてください。都内にも店舗があるそうです。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?