河合 季信 OLY

スポーツ選手やチームを組織的に強くするための研究をしている大学教員です。スポーツ x テクノロジーに興味があり、企業とスポーツチームのマッチングをすることもあります。ここで書くことは個人としての意見・感想であり、所属先・関連する団体のそれとは異なる場合があります。

【書評】首都感染

本書は、大規模な地震や原発のメルトダウンをテーマにした小説を大震災の何年も前に著していたりして、本当に預言者かと思うような作品を次々に発表されている高嶋哲夫さん…

自サイトのAnalyticsをMatomoに変えてみた

新型コロナウイルスによる一連の対応とはまったく関係なく、先日、研究室の連絡手段として slack を導入しました。そして、そこでのやり取りをストックとしてまとめたりす…

スマホは除菌すべきか?

!!この記事には、新型コロナウイルスに関する内容が含まれています。この記事の内容をもとに読者が取った行動によって不利益が生じても、私は責任を負えませんので、その…

【コラム】専門家とは失敗の達人のこと

専門家とは「非常に狭い範囲で、生じうる間違いのすべてを経験した人」 これは、体操の加藤澤男先生がおっしゃっていたことと、すごく重なります。「大会前にすべての失敗…

【書評】ネットで勝つ情報リテラシー

本書は「情報」を扱う者が読んでおくべき基本的な書籍です。基本なので、情報を扱う初心者だけでなく上級者にとっても、ベースを確認するためにときどき読み返してみる価値…