見出し画像

質問はしても、されても、いいことあるよ


こんにちは〜
隙あらばゴロゴロするためにフリーランスになったカワグチマサミです。

そんな私が…

9月18日、日本イラストレーション協会(JILLA)研修で、オンライン登壇をさせていただきました!
9月18日〜20日の三日間、他にもたくさんの講師の方が登壇します。

私は、「子育てフリーランスの営業」についてお話ししました。

最初に、お声をかけてもらった時は三度見したあとに変な声がでました。

画像1


JILLAでイベントをする日がやって来ようとは…!
イラストレーターとしてとても光栄で嬉しいことです。

イラストレーターになって11年。画力が飛び抜けてうまいわけでは決してありません。振り返っても思い出すのは失敗したことばかり。

営業いった先でネットワークビジネスを逆営業されたり、請求書の桁間違えたり、打ち合わせの場所間違えて遅刻したり…。こんなのほんの一部。

多分きっと、誰よりも、失敗をしてます。
でも、失敗するたびに、「そのまま放って置いたらもったいない。元とらな!」と、思ってしまうおばちゃん気質なので、

「じゃあ次はどうしたらいいのか?」を自問自答して、試し続けたことがよかったのかなと思います。

イベントで話した内容は、こんな感じです!

スクリーンショット 2021-09-19 17.19.22


盛り沢山詰め込んでお話しさせていただきました。
こちらに書いている以外のことも、たくさん話しましたよ〜!

実はオンラインで90分間もお話しするのは初めてで、一人でボケツッコミをするたび寂しくなってしまったのですが…
お話が終わったあと、たくさん質問をいただいて、JILLAの先輩イラストレーターの方ともお話できて、とても楽しい時間を過ごしました。

感想もいただき、ありがとうございます!
アンケートも楽しみです。


こんな時代だからこそ、人との繋がりが大事だと実感しました。

JILLAは、定期的に講師を呼んで研修やイベントをされています。
イラストレーター以外の講師も呼んでいますよね。
私の後に話す人は、なんと、noteプロデューサーの徳力基彦さんでした。


note活用されている方はぜひ、徳力さんのnote記事おすすめです!
本当は会場でお会いしたかったです!
コロヌァーーー!

イラストレーターは、絵を描くことだけが仕事ではありません。仕事を繋げることや、自己分析、発信も大切。
なので、その道のプロの方のお話は、とても貴重です。

私は駆け出しの頃から、書籍やSNSで知った尊敬する人たちのイベントを積極的に参加するようにしています。
こんなご時世ですが、オンラインイベントが増えたことは、子育てフリーランスの人にとっても気軽に参加することができるので、ありがたいと思います。

なぜなら、本当に大切な情報は、なかなかネットには書いていないからです。

というか、書けないんですよね。

私自身も、SNSやネットでは書きにくいと思うことがあります。フリーランスのお金の話とか、子育てフリーランスの夫婦関係のこととか…
他にもいろいろ…モゴモゴ

SNSやネットでは、必要ない人にまで届いたり、伝えたいことが歪んで届くこともあります。そうなると、自分だけではなく関わりのある人たちにも迷惑をかけるかもしれないので、慎重になります。
メンタルもしんどくなっちゃいますしね。

でもそういう「書きづらい」「聞きづらい」ことこそ、大切な情報なんです!

JILLAのイベントでは、そのような濃い話をたくさんできたと思います。
また、参加者の方々に質問をしてもらうことで、さらに深掘りしてお話しすることができました。

イベントなどで、質問することを遠慮する方が多いですが、それはとってももったいないです!
私はともかく、登壇者の人は忙しい方がほとんどです。
その人たちに聞きたいことを直接聞けるチャンスですから。
登壇者側も質問してくれると「ちゃんと話を聞いてくれていたんだ」と、嬉しく思う人がほとんどです。

ちなみに私は、イベントのときに質問もらえると超嬉しいです!

それに質問されることで、「なるほど、そういうニーズがあるのか」と気づかされることがあります。だからどんどん質問したらいいと思います。

なんなら「どんな質問しちゃおうかなぁ!」と思う気持ちで聞く方が、集中して聞けますし、学びが多いと思います。

質問するポイントとして、私は事前にその人のブログやホームページ、インタビュー記事などを一通り読むようにしています。そうするとイベントでしか聞けない質問ができます。ネットに書いてることは、ネットを読めばいいですからね。

今、「子育てフリーランス」の執筆真っ最中ですが、書籍には、ネットでは書きづらいこともたくさん書いてます。むしろ書きすぎて、編集するのに時間がかかりそうな状況に陥っています。助けてください。

出版したら、本を元にイベントをしていきたいと思います。イベントでお話しさせていただいて、改めて「質問する、される」ことで、本当に大切なことをお話ができると思いました。

JILLA様、会員の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました!


カワグチマサミ(ほぼここにいます

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!