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編集長24時間366日

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出版プロデューサーであり、書籍編集長である一人の人間が日常活動の中で何を考え、どのように仕事をしているのかをリアルに書いていきます。
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【出版マインド23 独自性は?】

【出版マインド23 独自性は?】

出版企画に必要な5D。
「誰が、誰のために、どんな悩みを、
どんな方法で解決するのか。
そして、その独自性は?」。
最後の「独自性」を出すのは
とても難しいかもしれない。

読者の悩みや不安、問題、願望の捉え方、
解決方法に独自な視点、発想、表現が
あるかどうか。
まずは、類書の項目を
自分の言葉で言いかえることから始めよう。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版し

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【出版マインド22 どんな方法で?】

【出版マインド22 どんな方法で?】

出版企画に必要な5D。
「誰が、誰のために、どんな悩みを、
どんな方法で解決するのか。
そして、その独自性は?」。

想定読者の悩みや不安、問題、
課題、願望をどう捉えて、
どのように解決するのか。

それがあなたの本のコンテンツの肝だ。
総論→各論で書いてみよう。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から

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【出版マインド20 誰のために?】

【出版マインド20 誰のために?】

出版企画に必要な5D。
「誰が、誰のために、どんな悩みを、
どのように解決するのか。
そして、その独自性は?」。

「誰のために?」は
あなたが一番読んでほしい読者像だ。
その人の悩みはもちろん、
性格、心の動き、行動まで想定したい。
その意味では、
知人や友人を思い浮かべるのが近道だ。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、

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【出版マインド19 誰が?】

【出版マインド19 誰が?】

出版企画を考える際に必要な5D。
全部「だ行」で始まるので、5Dと名付けた。

「誰が、誰のために、どんな悩みを、
どのように解決するのか。そして、その独自性は?」。

「誰が」では、
その企画の本を書く資格が
あなたにあるかを説明する。
営業経験がない人は営業の本を書けない。
当然、実績や経歴が必要だ。

できれば、数字で表せる実績がほしい。
営業成績NO.1を10年続けた。
売上を3倍にしたな

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【出版マインド18 まとめる】

【出版マインド18 まとめる】

読者に伝えたい「ワン・メッセージ」を決めたら、企画を他者に伝えられるようにする。

その一手段が出版企画書だが、
その前に、「5D」をまとめておきたい。
誰が、
誰のために、
どんな悩みを、
どのように解決するのか。
そして、その独自性は?
それが5Dだ。
(続く)

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から

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【出版マインド17 1つだけ】

【出版マインド17 1つだけ】

企画を考えるとき、
読者に伝えたいことを1つだけ決めよう。
それが「ワン・メッセージ」だ。

私の記事で言えば、
「出版は誰でもできるわけではないが、
誰でも挑戦できる」ということ。

「ワン・メッセージ」を伝えるために、
言葉を尽くして1冊書く。
それが書籍だ。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から宣伝

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【出版マインド16 半永久的】

【出版マインド16 半永久的】

素敵なことだと思わないか。
出版した本は国会図書館に、半永久的に保管される。
法律で決まっているのだ。

公共図書館でも保管されるし、
版元がなくなっても
Amazonやネット、古書店で流通していく。

あなたの名前と本が文化的遺産になる。
もう一つの命をもらったと言えるかもしれない。
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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書

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【無双のメンタルの作り方】

【無双のメンタルの作り方】

ベストセラー作家の祭典「著者フェス!」。
そのWeekly版として、
毎週土曜日朝8時から「著者フェス!Saturday」を
Facebookグループ等でライブ配信しています。

話題の著者をゲストにお招きして、
ご著書のエッセンスや出版への情熱を語っていただこうという趣旨です。


5月4日(土)のゲストは著述家でアラン・コーエン氏認定ライフコーチの宮崎直子さんです。
宮崎さんは4月24日に『

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【出版マインド13 変えてやる】

【出版マインド13 変えてやる】

紙の本を出版するなら、
「私の本で世の中を変えてやる」
くらいの意気込みがほしい。

あなたの本を読んだ人は、
なんらかの感情・感想を抱く。
そこで何かが変化する。
行動が変化する。
世の中が動く。
小さな連鎖が大きな波になっていく。

そんな未来を考えよう。
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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人向けに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から宣伝ノウハ

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【SNS×出版で最高のブランディングを】

【SNS×出版で最高のブランディングを】

いまや、SNSの存在は商業出版においても
比重が高まる一方です。

特に初めて出版するためには、著者の発信力が求められます。
出版社が宣伝費を削り、有効な宣伝手段を打ち出せていないからです。
著者の力に頼らざるを得ないというわけです。

とはいえ、
フォロワー数や登録数を多ければいい時代はとっくに終わりを告げました。
今やフォロワーとの親密度まで見られる時代に突入しているのです。

その中で、今後

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【“飛常識”なライブに出ます!】

【“飛常識”なライブに出ます!】

急ですが、明日4月9日(火)、SNSライブに出演します。
夜の19時からです。

お招きいただいたのは、著者の高橋貴子さんのライブ。
女性の自立と自宅教室開業と集客を支援し、著書も9冊目まで決まっているバリバリの著者で「“飛常識"な経営コンサルタント」として、軽やかに活躍していらっしゃいます。

7冊目の最新刊『いつも集客で悩むあなたに贈る 感情営業術』(産業能率大学出版部)は最近、重版がかかった

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【10万部超著者が登場!】

【10万部超著者が登場!】

ベストセラー作家の祭典「著者フェス!」。
そのウイークリー版として、
毎週土曜日朝8時から「著者フェス!Saturday」を
Facebookグループ等でライブ配信しています。
話題の著者をゲストにお招きして、
ご著書のエッセンスや出版への情熱を語っていただこうという趣旨です。

今週3月30日(土)のゲストは、
治療家でダイエットコーチの野上浩一郎さん。
『3か月で自然に痩せていく仕組み』シリー

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【出版の“タイミング”を迎える準備を】

【出版の“タイミング”を迎える準備を】

3月と4月は何かを終えたり、逆に始めたりするのにいい時期ですね。
年度末・年度初めという区切り。
しかも、冬から春への季節の変わり目。
心理的にも古いことを捨て、新しいことを決めやすいと感じます。

書店にも、あらゆる分野の新刊がどっと溢れます。
あなたも漠然と「本を出したい」と考えて、
書店にふらっと行くことがあるかもしれません。
ひょっとしたら、新刊の著者の名前を見て、
「本が出せていいなあ」

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【本の快感が一番】

【本の快感が一番】

今でこそ、NetflixとAmazonプライムにどっぷりです。
ヘタすると、この2つを視聴するのに、
読書より時間を使っているかもしれません。
特に韓流エンターテイメントに夢中ですw。

でも、良い作品に接したときのドーパミンの出具合は、今でも本が一番ですね。
あの快感が忘れられなくて、いい作品を探し、
読み続けているようなものです。

いい作品に当たるためには、いい著者を探すか、
自分でつくって

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