見出し画像

『善と悪』 (1000字小説)




≪ゾロアスター教≫

ペルシャの民族宗教を善悪二元論で体系化したもの。
光の神・善神アフラ=マズダと、
暗黒の神・悪神アーリマンの確執から一切を説明。
善神と悪神の優越は3000年ごとに交替し、
12000年後に決定的戦闘(最後の審判)の結果、
ついに善神が勝利して悪神を暗黒の中に追放し、
善き人々の霊魂も救われるとする。
善神の象徴である火を崇拝するところから拝火教とも呼ばれる。



************




神の姿は人間には見えない。

が、この世には2人の神がいる。

善神アフラ=マズダと悪神アーリマン、である。

善神は善き人々を守る。

一方、悪神は悪しき人々を守る。

今は悪神優位の時代、である。




ある町に、父ひとり子ひとりの家があった。
小柄な男と、その娘の2人家族である。
娘は病に冒され、瀕死の状態だった。
医者にも手の施しようがなかった。


男は善人であった。
男は祈る。
「神様、お願いです。どうかこの子の命をお救いください・・・」

悪神はそれを見ながら思う。
「こんなやつ、助けようと思えば簡単なんだけど、キリがないんだよな。。
 しかもこいつ、善人だし・・・」


男は祈り続ける。
「神様、お願いです。どうか、どうかこの子の命をお救いください。。
 私たち親子をお守り下さい・・・。」


しかし、男があまりにも熱心に祈るので、
悪神は、だんだん男のことが気の毒になってきた。
悪神は思った。
「助けてやるか・・・」


その時、空が激しく光り、轟音が響き、大地が揺れた。
悪神が優位に立ってからちょうど3000年が経ち、
善神優位の時代がやってきたのだった。
悪神はたちまち暗黒の闇に押し込められた。



善神は、3000年ぶりの世界を見渡す。すみずみまで。

そして善神は祈る男を見つけた。
男はなお祈りつづけている。

「神様、お願いです。私はもうどうなっても構いません、
 私の命なら差し上げます。
 どうか、どうかこの子の命だけはお救いください・・・。」


善神は言った。
「その願い、かなえてやろう。」

男にその声が届くや、
「シュトトン!!!!!!!」
という音とともに、男に向かって一筋の稲妻が落ちた。

稲妻が落ちた場所に男の姿は見えない。
黒い影から黒い煙がモクモクと上がっている。

間髪入れず、今度は病気の娘めがけて稲妻が落ちた。
「シュトトン!!!!」

娘の姿は やはり見えず、
こちらは白い影から白い煙が上がっている。



しばらくすると煙は消えた。




白い煙の跡から出てきたのは、娘の元気な姿だった。
娘の病気はもうすっかり治っていた。


そして黒い煙の跡から出てきたのは、
焼け焦げた男の死体だった。
男の体は今なお、祈りの姿勢を保ったままである。



かくして男の願いはかなえられた。
善神は満足そうだ。



善神の時代は これから3000年続く・・・。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?