見出し画像

あの頃、彼と出会っていなければ、ぼくの人生は全く違っていただろう(無料記事)

 人には、人生を変える出会いがある。

 それは恩師だったり、ライバルだったり、伴侶となる異性だったりする。星野リゾートの社長、星野佳路さんは、ぼくの人生を大きく変えた一人だ。いつも笑顔で、誰に対しても丁寧で、そしてどんな時も明晰な人だ。

 そんな星野さんを招いての、bayfmのシンラジオ。いつもより早く幕張に向かった。星野さんを出迎えたかったからだ。bayfmに着いて、駐車場に車を停めると、後ろから、星野さんの声がする。

「あ、河瀬さん、どうも」

 星野さんは、秘書を助手席に乗せ、この日も自分で運転を運転してきた。そうそう、この社長らしくない感じ、星野さんだよなぁってなんだか嬉しくなる。この日は、フライターグのリュックを背負い、紺色のカットソーをさらっと着こなしていた。
 bayfmのあるのは27階、雑談をしながらスタジオの前室にご案内した。

 初めてお会いしたのは、2005年の春だった。当時まだディレクターだったぼくは、企画者であるプロデュサーとともに、翌年から始まる新番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の準備を進めていた。その1本目を誰にするのか、なかなか決まらなかった。星野さんの名前はかなり早い段階からでていた。しかし社長という職業をドキュメントで撮るのは難しいのでは、という危惧もあり、なかなか手が伸びなかった。他にも外科医、宮大工、デザイナー、パティシエといろんな候補があがっていた。しかしなかなかロケのタイミングが合わず、決めきれずにいた。  

 そんなある日、プロデューサーにある日、こう言われた。

「星野さんに会ってこい。お前がいいと思ったら、星野さんで行こう」

 数日後、長野新幹線にのって、当時星野リゾートの本社があった軽井沢まで会いに行った。訪ねたのは、ホテルブレストンコート。ロビーでコーヒーを飲みながら待っていると、すっと現れた。

 「こんにちは。星野です。」

 右手をさっとあげ、ニコッと笑うその姿に、一瞬で惹きつけられた。星野さんの話は、どれも新しいアイデアに満ちていて、ノートを取るのが追いつかないほど面白かった。

 それからおよそ半年、星野さんの仕事を間近で見せてもらった。当時、破綻したリゾートの再生に次々と乗り出し、「リゾート再生請負人」と呼ばれていた星野さんだが、そのふだんの姿はおよそ社長らしくない。

 社長室を持たない。部下にも敬語。移動は自分で運転する車で。自分のホテルでもコーヒー代は自腹。ネクタイは一切しない。会食もしない。Apple製品が大好き。スキーはプロ級。

 その経営のスタイルも、斬新だった。

 再生に乗り出したリゾートの社員は切らない。組織はフラット。チームのリーダーは立候補制、年に一度の経営戦略会議には、社員全員が参加できる。

 こうして星野さんは、社員たちとともに次々と破綻したリゾートの経営を黒字化していった。その姿はとにかくかっこよかった。密着させていただいた半年、多くを学ばせていただいた。

 そしてその日々が、ぼくの人生を変えた。

 襟付きのシャツを着ないとか、Macを使うようになったとか、そういうことから、仕事で、そして人生で、何を大切にするべきか、多大なる影響を受けた。星野さんに出会っていなければ、ぼくはきっとNHKを辞めていないだろう。

 プロフェッショナルを撮影したのは2005年。それからも何度かお会いしているが、たっぷりお話を聞くのは、おそらくプロフェッショナル以来だから、およそ18年ぶりのことだ。

 16時になるといつものジングルが流れ出す。鈴木おさむさんは、いつものように構えなく、質問を投げかける。ぼくはある時は、聞き手として、そしてある時には、星野さんの付きそいのような立場で、トークに参加する。

 今から18年前、星野リゾートが運営していたリゾートは5つほどだったと思う。それが今は60をこえる。いろんな難しいこともあるだろう。それでも星野さんは、ぼくがプロフェッショナルでご一緒した時から、一ミリもブレていなかった。

 そんな星野さんの人生の哲学に、おさむさんとともに迫った「シンラジオ」、その永久保存版のトークはこちらから。

ここから先は

0字

プロデューサー 仕事の流儀

¥500 / 月 初月無料

「突撃 カネオくん」「あさイチ」「おやすみ日本」「アナザーストーリーズ」など数々の番組を手がけてきたプロデューサーの仕事術。考え方を変えれ…

あなたからのサポート、すごくありがたいです。