見出し画像

あなたが相手を評価するポイントは、大事にしてたり才能のある部分

人によって評価するポイントや

“あの人すごいな” って思うポイントって違うと思うのですが、

あなたはどこをみていますか?

リアル脱出ゲームの仕掛け人の加藤さん。彼と一緒に働いたことのある方が、加藤さんは“アイディア”にすごい価値をおいていて

アイディアさえよければすごい褒めるしそこだけで人を評価していた(ようにみえて、なんだか怖かった)と書かれていたのを読みました。

わたしはこれを読んで、あ、人って自分にとって大事な価値観や、自分の才能のある部分で、他の人のことを評価するのかなって思いました。(加藤さんはリアル脱出ゲームというアイディアで勝負してる方なので)

仕事バリバリやってる人は『年収』が高い人をすごいなって思うかもしれないし、

美容に価値を置いてる人は相手の肌のきれいさをみてるかもしれないし、

子育てに一生懸命な人は、子どもに真摯に関わってる人のことを評価する傾向があるのかなって。


ちなみに夫は、けっこう『信用できるか』とかをみてるんですよね。しっかりやってくれそうとか、嘘をつかなそうかとか、真摯に対応してくれるとか。

お願いする業者さんとかも信用できるかどうかをめっちゃ重要視してます。(わたしはそこを重要視してないので、ふ〜〜んっていつも聞いてます笑)

ということは、彼は『信用』とか『信頼』の価値観が高くて、自分も信用してもらえる人になろうとしてるということです。(実際そうな気がする)

✳︎


だから、相手のどんなところをみてるかな?とか、

どんな人をすごいと思うかな?って自分に聞いてみると、

自分の大事にしてる価値観や才能のある部分がわかったりするものなのかもです。相手は鏡だからね、自分の中に同じ要素があるからすごいなって思うもんなんだって。


わたしはなんだろって考えてみると、けっこう“感覚”とか“感性”をみてるかもなって思いました。

才能もみてるけど、そんな感じの生まれ持ったものだったり自然と培われてきたその人独特のものをみてます。

昨日も、小3のむすめのクラス便りにこどもたちが作ったコラージュの作品がいくつか紹介されてたんだけど、その中にすごい素敵だなと思う作品があって、素敵な感性の子だな〜って思ってました。
(ちなみに前の日記に書いた、マリオの世界観をかいてた子でした)



もちろんみんながすごいって思いそうなユニクロの柳井さんとかすごいな〜って思うんだけど、

わたしの柳井さんの(特に)すごいなって思うポイントは、『服屋で世界に出ようと思った』その感覚なんですよね。努力とか経営力とか人間力とかじゃなくて笑。

多分本人は自然と世界一になろうと思ってると思うのですが、その感覚がすごいなって思うのです。


アートや音楽も好きだけど、それもそのアーティストさんの感覚や感性がわかりやすくみえるからだなって思います。

そしてそれはつまり、わたしも感覚や感性を大事にしている。(ということ?自分のこととなると、途端にわかんなくなるな😅笑)


あなたはどこをみていますか?よかった考えてみてね〜!


加藤さんの話がのってたのはこちらの本


マリオの子の話はこちら↓


大きくなってきたりんご(サンふじ)


ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?