見出し画像

あたりまえにやっていること(才能)と、それがあるがためにやれていないこと

あすかさんはどれくらい毎日考えてるんですか?疲れないですか?😂と聞かれたので笑、それにおこたえしてみたいと思います。


まず、疲れないかという話ですが、無意識で考えてるのでまったく疲れません笑。

次にどれくらい考えてるかですが、こちらも無意識だったのでどれくらい???え?!っという感じです。

そんな自分では考えてるつもりはないのですが、毎日この日記に書くことがつきない(なんならどれにしようかお題で迷っている😅)からどこかで感じたり考えたりはしてるんですよね。たぶん。

たとえば気配りがすごくできる人ってもう無意識で気を配ってると思うのです。わざわざそこに注意力を注いだりしてなくて、隣にいる相手の持ち物が多かったら『一個持つよ?』って自然と言えて、疲れたりもしないと思う

のと、おんなじ感覚かな😅

『ついやってしまうこと』を才能とすると、わたしの才能の一個なんだと思います。(聞かれて気づきました⭐︎ありがたい!)


✳︎

わたしは(最初は意識してたこともあったかもだけど)ほぼ無意識で、

自分がどう思うかとか、

目の前の人の内面の部分とか、

本質的な仕組みとかのことを考え始めていることがあります。

だからこうやって日記に書いてるのだけど、その代わりに欠落してる部分もたくさんあって😅


すごくわかりやすいことがあったので恥を忍んで書きますが笑、

この前むすめの授業参観があって、図工の共同制作だったんです。

班になってて、それぞれのエコバッグに絵の具で色をつけるという課題だったのですが、「親が来れないお子さんがいるのでそうゆうお子さんは周りのお母さんが見てあげてください。」って先生に言われて、ちょうどわたしの横の子がいなかったので、見てあげなきゃ!って思ってたのです。

つまり意識してたのです!

なのに!

エコバッグの中に染みないように紙を入れてって説明があって、その子が入れれてなかったのに、わたしはまったく気づかなくって!(結局別のお母さんが声をかけてくれた) 

えっ?!わたし隣の子のこと気にかけてたのに?!なんで10分も気づかなかった?!って、もう気づけない自分に愕然としました💧😂

で、わたしは変わりに何をしてたかというと、その子のエコバッグに描かれていた絵(事前にマジックで生徒が下絵を描いてた)がすごい素敵だな〜と思っていて、

何かを表現してるのかな?なんかマリオワールドの世界観にちょっと似てるかも、マリオ好きでゲームとかでよくやってるのかな?みたいなことを考えてたのですよ😂(だから意識はその子にあった)

そしたらやるべきことをやれてないっていう、、😂(マリオのことは気になって後でその子に聞いてみたら、マリオ好きだって言ってました😊だからそこは合ってた✨んだけど、、、って感じですよね💧)



と、こんな感じで、気配りとかが全然できないのです💧あと、相手が今何をして欲しそうにしてるかとかも全然わかりません。

気配りとか頑張ってやろうとすると、わたしは逆に超疲れますね、、💦

こんな感じで、みんなが普通にできそうなことを犠牲?にして(別に望んでないけど😭)考えてるのだと思います💦

✳︎

あたりまえに気づける人(←憧れる〜✨)、

あたりまえにもっとよくなるにはどうしたらいいか考えてる人(←夫のけんはこれ)

あたりまえに何がウケるか考えてる人(←さんまさん)


はそこが才能なんだと思います〜!

なかなか自分にはあたりまえすぎて、誇らしいって感覚は持ちにくいものなのかもですね。
(あなたもかんがえてみてね)


ではでは


地元のお祭りでくじ引きデビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?