見出し画像

人生の豊かさは経験…?

自分でもびっくりしてるけど、これまで遊ぶことがあまり楽しくなかった。

楽しくなかったというよりも、楽しめなかった。
これにはいくつか理由があって、

一つ目に単純に楽しむのが苦手。
例えば、サークルでバーベキューがあったとすると、おそらく楽しめなかっった。
大人数で集まって、特に目的もなくだらだらするのが楽しくない。
けど、数少ない気の知れた友達と遊ぶのは楽しい。
これはたぶん、変なプライドがあるから、うまく自己開示できなくて、表面的な会話しかできないから。
自己開示が苦手なことについては、また別の機会に書こうと思う。

二つ目に、遊ぶ時間をもったいないと感じてしまう。
課題がたまっている状態で遊ぶと、十分に楽しめなかった。
今、遊んでる時間で課題進められたなー、とか考えちゃう。
だから、常に後ろめたさを感じてる状態。

他にもあるかも(笑)
とりあえず思いつくのはこんな感じ。

だから、遊ぶのはたまに、それも気の知れた友達とだけでいいと思っていた。
大学一年生、そして今もなぜかオンライン授業ばっかで、バイト先も仲良くなる雰囲気ではなくて、そこまで友達はできなかった。
環境を変えようとしなかった自分が悪いから、これを言い訳にするつもりはないけど、こんなわけであんまり遊ばなかった。
サークルは、入ったけど、一つ目の理由で説明した通り、心の底から楽しめなくて、時間がもったいないと思ってしまい、だんだん行かなくなっちゃった。

話が変わるけど、人生の意味ってなんだと思いますか。
僕は人生に意味はないと思っています。だからこそ、できる限り楽しみたい。
でも楽しみ方は模索中。そんな感じ。

けど、最近、遊ぶことに対する考え方が変わって、生きるのが楽になった。
他の人にとっては、当たり前のことかもしれないけど。

自分がどんな人生を送りたいか考えたときに、死ぬときに後悔のない人生だったなって、やり切ったなって感じられる人生を送りたいと思った。
そのためには、人生の濃度を濃くする必要がある。
濃くするっていうのは、たくさん思い出を作ること。
たくさんのことを経験すること。
これまで遊ぶことはもったいないと思っていたけれど、遊ぶことは思い出作りにつながるから、むしろいいことだなと。
課題よりも、思い出作りの方が人生において大切だなと。
こうやって考えてみて、初めて自分の中で遊ぶことを肯定できた。
遊ぶことというか、意味のないことっていえばいいのかな。
勉強とかじゃなくて、自分の中に積み重ねられないもの。

だから、これからは全力で遊びたい(笑)
大学一年生、そして二年生の前半をあまり遊ばないで過ごしてきたことを今になって激しく後悔してるけど、
その分これからは、全力で思い出づくりしていこうと思う。スマホ見てないで。

とりあえず今は、夏から留学が控えてるから、今の目標はそこでたくさん経験すること。

自分の考えてることを言語化するのは難しいですね。
僕の言語化能力が乏しくて、言いたいことが100%伝わることはないと思うけれど(言語ってそういうものですよね)、何となくでも感じ取ってくれれば幸いです。

感想など書いてくれたら嬉しいです。
人にこんな感じのことを話したことはないから、他の人はこれを見てどう思うのか気になります(笑)
もっと自分のことを客観視したい。こわいけど。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?