見出し画像

癤(せつ)という初めて聞く症状

汗ぽう(汗疱)が出たり、のどを痛めたり、虫歯を削ったりと、この夏は病院のお世話になるのが多い感じ。
ほっぺたに親指の爪くらいの赤いふくらみができ、ツンツンすると少し硬い。
つまむと「化膿しているかな」と思える感覚がある。

先週の金曜日くらいにお風呂で髭を剃ってて、少し痛みがあった。
でも、カミソリで切ったような表面的な痛みではなく、
カミソリが通過する際に少し奥の方で痛みがある。

しばらくすれば腫れも引いてくるかな? とそのままにしていたけど、
月曜日の朝になっても変化なし。
ちょうど休みを取っていたので、皮膚科に予約の電話を入れた。

いつもと違う部分の診察になるので、症状を説明すると、その病院にはない専用の機械で調べないとダメな場合もあるとのこと。
二度手間になったら嫌なので、他の皮膚科を探した。

以前住んでいたところから2駅のところに有名な皮膚科があり、当時はそこに通っていた。
いまも相変わらず予約がいっぱいのようだけど、予約受付が終わっていたので直接病院に。
待ち時間があったので、お昼ご飯を食べて、少しのんびりしてから戻った。

診察の結果は「癤(せつ)ですね」とのこと。これまた初めて聞く言葉。漢字も見たことないか?
細菌が入って化膿しているものらしい。
ネットでさらに調べると、糖尿病や貧血などでも抵抗力が弱まって、症状が出ることがあるようだ。

貧血はありえるかもなぁ……抵抗力が弱まったときに、いろいろ起こっているんだろう。
とりあえず、塗り薬と飲み薬で1週間様子を見ることに。
また土曜日に朝から予約取っていかねばならない。

ちゃんと指示通りの対処はしているけど、それほど変化がないようにも思える。
押してもそれほど痛くならなくなったのは慣れたからか?
そして、表面に少しポチッと赤い点ができたので、膿みが上がってきたんだろうか?

早く赤みだけは引いて欲しいんだけどなぁ。
会う人に「どうしたの?」と聞かれるのでめんどうくさい。
それに、先週の日曜日は、この赤いふくらみがある状態で、マイナンバーカードの写真撮ったし。
パスポートほど大きな写真を貼るわけじゃないだろうからいいか。

皮膚科といえば、2週間ほど前に汗ぽうの記事のViewカウントが上がっていることを書きました。

そのとき、一つ目の記事が全期間でもTopに躍り出て、2位と100離れて独走に入った状態でした。
その後、順調に件数も上がり1,000を超えている
これなら「皮膚炎マガジン」にでも記事をまとめたほうがいいか? なんて気持ちになるけど、それならもっと情報の密度を上げないとなぁ。
そこまでひどい症状にはならないので、やはり参考にはならないだろう。


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。