見出し画像

オーロラを見たくて2回目のフィンランド旅行 - 到着まで

今年の旅行はのんびりは少ないかも?

フィンランドには2015/7は夏に行きました。
ヘルシンキに滞在し、エストニアのタリンへ日帰り旅行もしましたね。
この時は、地元の人たちが短い夏を楽しんでいるからか、街全体の雰囲気がのんびりした感じでした。
実際に、夜明けも早く日没も遅いから、ふだんなら景色の良いところで、朝焼けや夕焼けを楽しむのに、一度も見なかったですね。

そして今回のメインイベントはオーロラ見学。
人生のやりたいことリストの中にある1項目でもあります。
ヘルシンキでは見えないけど、北極圏の数キロ手前にあるロヴァニエミという町に滞在。
ロヴァニエミからでも観測できるポイントがあるのと、1回だけ観測ツアーにも申し込みました。(平日しか運行していないので、1日しか申し込めなかった)

下調べの時点では、カナダやフィンランドの(さらに)北部では90%以上の確率で見ることができるらしいけど、それ以外の時間の過ごし方がほぼ無し。
つまり、オーロラオンリーの旅行になってしまう。
それなら5連休の休暇を使わなくてもいいかな。

ロヴァニエミだと少し観光するところもあり、後半はヘルシンキでも時間を過ごせる。その代わりオーロラを見ることができる確率は60%くらい?
まぁ、ダメでもそれぞれ3泊ずつの滞在としたので、それなりに楽しめるかな。

スキーやスノボの趣味がないので、氷点下十数度仕様の装備がない。
ヘルシンキは東京の冬装備で大丈夫だろうけど、ロヴァニエミはどうなんだろう?
1番の心配事はそのあたりでした。

ヘルシンキ経由でロヴァニエミに到着

土曜日昼前の飛行機で成田からヘルシンキへ。
そういえば、前回の旅行もそうでしたが、ヘルシンキで飛行機を降りたとき、出国ゲートに向かう人は少なく、たいていの人が乗り継ぎの方向に歩く。
日本から一番近いヨーロッパの都市がヘルシンキらしいし、FINAIRもそういう宣伝してたかなぁ。
そして、ヘルシンキからロヴァニエミまでは、さらに飛行機で1時間くらいです。

飛行機が着陸すると周りは真っ白。
トップ画像が乗ってきた飛行機を降りてから撮った写真です。
飛行機の風で雪が舞い上がっています……寒そう。気温は-2℃なので少し安心。
荷物が出てくるのを待っている間に、
・圧縮袋に入れて機内持ち込みしたダウンジャケット(無印の薄手のもの)
・マウンテンパーカー
・履いていたスウェットパンツの上にウィンドブレーカーのパンツ
・マフラーとニット帽(ユニクロのヒートテックで3つの用途に使えるもの)
・防寒ブーツ(かさばるけど荷物が行方不明になっても困らないように手荷物に)
機内の服装の3倍くらいの冬仕様に切り替えました。
外に出た瞬間、顔は寒いけどなんとかなるか? という感じ。
翌日からは、ヒートテックのタートルネックにするし、パンツもユニクロの防風エクストラウォームイージーパンツがあるので、さらに暖かくはなるはず。

空港からはタクシー会社のマイクロバスで、市内のホテルを巡回しておろしてもらいます。
ホテル泊まりではないので、近くのホテルで下車。
宿泊は初めてAirbnb利用しました。
人の家と言うよりはワンルームマンションの1室ですね。

画像1

ハワイでよく利用する保養所ほどの広さはないので、スーツケースを広げっぱなしにはできなかった。それ以外はシャワーが使いにくいというくらいかなぁ。
洗濯機もあるけど乾燥機がないので、ここでは使いませんでした。

画像2

ほとんどベッドで埋まっていて、写真を撮っている右横にテーブルがある。
スーツケースを広げると歩く場所がほぼなくなるくらいの空間。

とりあえず、日の入りも15時台で既に暗くなっていたので、まだ早い時間ではあるけど観光気分ではない。(疲れもあるし)
近所のスーパーに朝ごはんの買い出しに出掛ける前に、部屋の食品は自由に使っていいとのことなので、冷蔵庫の中をチェック
たまごとチーズは使えそう。でも、たまごの賞味期限の表記がわかりづらく、4桁の数字が書かれているけど、これが月日なら切れているか。
大丈夫だから置いてあるんだろうけど、ちょっと不安でもある。
他はバターとかマヨネーズなどばかりかな。
コーヒーも封はあいているけど、半分以上残っているのがあったので、パン、牛乳、ヨーグルトを追加で購入しました。
翌朝、若干不安な気持ちを持ちながら、たまごはスクランブルエッグにして(よく火を通して)、あとは買ってきたもので軽い朝食を食べました。

画像3

なんとかロヴァニエミでの滞在はできそう。
翌日からまる2日間観光とオーロラにトライです。

フィンランド旅行の記事は4回に分けて書いています
1.オーロラを見たくて2回目のフィンランド旅行 - 到着まで(この記事)
2.オーロラを見たくて2回目のフィンランド旅行 - ロヴァニエミ
3.オーロラを見たくて2回目のフィンランド旅行 - ヘルシンキ
4.オーロラを見たくて2回目のフィンランド旅行 - おまけ

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。