見出し画像

新宿が見えた話

私、生まれも育ちも東京です。
育ったところは住宅街で、今住んでいるところも住宅街です。
大きなマンションが建ち、オフィスビルなんかも近所にはたくさんあります。
…というかビルしか周りには無いかも。

身の回りの物は全て徒歩圏内で揃うので便利っちゃあ便利なのですが、自分よりも背の高い建物しかほぼ無いので空が非常に狭いです。
夜でも空が明るく、星は一等星の明るさくらいまでしか見えません。(一等星も見えているか怪しいかも?)

そんな狭い空の下で暮らしていますので、遠くに見える風景は私にはとっても貴重なのです。
いつでもどの場所でも「東京スカイツリー見えるかな?あ!見えたー!」と634mの超高層シンボルを探している気がします。

そんな感じで何となく遠くに見える景色を探しながら都内をうろついているわけですが、まだ梅雨入りをしていないそこそこ良い天気のある日。

私は池袋界隈を歩いていました。

そこでふと空を見るとタワマンのそびえ立つ横に新宿の高層ビル群が見えるではないですかっ!
建物と建物の隙間から見えてる!
地上のこの場所から見えてるーっ!

そう!西新宿の高層ビル群もスカイツリーの次くらいに遠くから見えるシンボルなのです。
あみあみのコクーンタワーが目立つ目立つ…

うそ!地上のこの場所から新宿って見えるのー!?
と今まで知らなかった風景を見つけたので感動してしまいました。

見える場所はここ↓

豊島郵便局の横からサンシャインの横辺り

かつて造幣局東京支局があった場所は今は取り壊されて工事中です。新しく大学の校舎ができるようです。
学生さん、東池袋のサンシャインで遊び放題じゃん!やったぜ!
学生さん、立地の良い場所で勉学に励めて羨ましい。勉強に精が出ますね!

近くにお立ち寄りの際はぜひ新宿方面を眺めてみて下さいませ。

もちろんサンシャインの展望台に行けば新宿なんて目と鼻の先くらいに見えると思うのです。富士山も見えたりするかもしれません。
高い場所から景色が見えるのは当たり前。眼下に広がるレゴのような街並みを眺めるのも楽しいですよね。
でもね、地上から建物と建物の間に見える西新宿の高層ビルを見つけたっていうのが非常にポイントが高いのですよ、私的には。

続く…

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?