スマホカメラで十分。

浪人のサムライです。

ぼくの場合、「カメラはスマホカメラで十分だ」と思っています。


画質が良い

ぼくはiPhone7を使っています。長いですよ~。おそらく5年くらい。バッテリーが劣化している以外は、何の問題もありません。

最新のiPhoneだととびきりが質が良いのかな?

知らんけど(笑)。

iPhone7でも十分綺麗。note記事に貼るのは全く問題ないと思っています。

昔は、コンデジを使っていたのですが、壊してしまって使用不能になりました。なので、今はiPhone7だけです。

ま、「コンデジが欲しいな」と思うことはありますが、高いので買えません。なので、iPhone7を使います。

こんな写真なんかもiPhone7で撮りました。


iPhone7で撮った写真

画質、悪くないと思っています。まぁ、高解像度のモニタなら違和感あり?

知らんけど(笑)。

ちなみに、背景はマウスパッドにしています。背景が黒い方がしまりがありますね。

背景とアングルを工夫すれば、iPhone7でも十分な写真が撮れます。


気軽に撮れる

気軽に撮れます。

「ちょっと、この食べ物の写真を撮ろう」となったさい、ポケットからさっと取り出して撮影出来ます。

そのままnoteの執筆画面に貼って、公開出来るわけですね。コンデジだと一手間かかります。

なので、スマホは気軽に撮れるモノだと思っています。それでいて画質が良い。コンデジに匹敵するモノとなっています。

ただ、コンデジの中には、1インチセンサーが搭載されたモノがあります。さすがに画質で負けそうですが・・・。

「画質にこだわりがない」という場合は、スマホが最強ですね。まぁ、写真系であれば、画質が良い方がいいのかなぁ~。

知らんけど(笑)。

「写真は画質で決まらない」と思っていますので、スマホカメラで十分です。スマホカメラも十分な画質ですから・・・。

それにしても、iPhone7でここまで綺麗なのだから、最新のiPhoneはどうなのかって気になります。

か、、、買わないですが(笑)。

ちなみに、次回はiPhone SEにするつもりです。画質は見ていませんが、まぁ、価格面でこれが限界でして。

ただ、すぐには買いません。iPhone7が壊れたら買い換えます。ぶっちゃけ気になっていますが・・・。

手続きがめんどくさいしなぁ~。なんて思っています。PCだとネット通販で買って初期設定、たとえばWi-Fiの設定のみでとりあえずは使えます。

スマホの場合は、それだけにとどまらないので、めんどくさいです。そもそもお店に行くのがめんどくさいですし。そんな感じになっております。

ちなみに、スマホが壊れたら、ひとときの間、スマホなしで生活をしたいと思っています。

スマホ断ちですね。

なんだか良いらしいので、試してみるかなぁ~。よし、試しに今日1日だけスマホ断ちをしてみようと思います。

noteの執筆はPCを使います。

これで行ってみよう。

もし問題なければ、もう、スマホは解約するかもですね(笑)。考え中です。

とりあえず、試してみます。

noteで使うだけ

写真はnoteで使うだけです。十分すぎる画質ではないかと思っています。

ただ、先ほど書いたように、高解像度のモニタでみると、荒さが目立つかもですが・・・。

なにが写っているのか分かれば良いと思っています。

腕があるので(笑)

腕があるので(笑)。昔、プロの写真家を目指していました。なので、腕はあります(笑)。

なので、ぶっちゃけカメラなんて何でも良いわけで(は、言い過ぎかもしれない笑)。

今からカメラを始めるのだったら、ぼくはGRにします。カッコいいからです(笑)。

まぁ、買わないです(正確には買えない笑)。

クリップレンズで楽しめる

スマホで使えるクリップレンズがあります。ぼくは、別売りでクリップレンズを買って遊んでます。

たとえばマクロレンズのクリップレンズを使うとか。こんな感じになりますね。


迫力満点(笑)。クリップレンズをいくらで買ったか忘れましたが、まぁ、そんなに高いモノではなかったと思います。

クリップレンズを買って良かった・・・。と言う感じで思っています。


さいごに

スマホカメラで十分です。先ほど、今日は1日スマホ断ちをすると決めましたが、写真を撮る機会があれば使います。

みなさんはスマホカメラを使っていますか?ぼくは今後も使います。

おしまい!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?