Adobe XD

少し前から、Adobe XDを使っている!

今まで、デザインカンプはイラレを使っていたが、つい先日、友達の会社のホームページ制作を依頼された。

「よし、いっちょ作るか!」

って思って、イラレを立ち上げる。

「あれ?どうやって見てもらおう?」

と思い、まぁ、見せることは出来るのだけど、遠方に住んでいるので、PCを持って行って見せることができない。

イラレで書き出して添付ファイルで送るという方法もあるが、サイズが大きい。

Wi-Fiでないと辛い。

そこで、

「あ、Adobe XDやったらリンク送るだけでいいやん」

と思い、サクッとAdobe XDを使い始めることにした。

結果、ホームページのデザインを細部までチェックしてもらえるようになったが、とくに指摘がないので、うまくいったのである。

WebデザイナーはAdobe XDが必要?!

YouTubeでチェックすると賛否両論。

王道のフォトショップの地位は高く、Adobe XDはフォトショップに競り負けている印象(あくまでぼくの意見)。

しかし、現段階で、ぼくはAdobe XDで問題ないと認識した。

フォトショップでしかできないことはしないので。

Adobe XDで出来る範囲でホームページ制作をしている。

なお、友達の会社のホームページの作業は終え、今は、自分のホームページを制作中。

もちろんAdobe XDでデザインカンプを作った。

あとはHTMLコーディングなのだけど、まぁ、グリッドレイアウトなので、何も考えずにdisplay:gridを使うだけ。

もう、HTMLコーディングのイメージはできあがっているので、あとは手を動かすだけである(めんどくさいけど笑)。

ちなみに、BEM+SCSSでコーディングする。

まぁ、道筋は分かっているので、難なく作業できるだろう。

今のところはそんな感じである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?