見出し画像

1月はリセット(ニィニィ)

お正月のことが無条件に好きだったんだけど、それってなんでなんだろ?と考えたらリセットする感じが好きなんだと気づいた。新年とか新学期、転居、転職。そう言ったリセット感が好き。人生をフルリセットはできないけど、ちょっとは0に戻して1からやり直したい。

1/136️⃣6時間の芝居6️⃣

オル太 ニッポン・イデオロギー。
知り合いが出ている舞台、前後編に分かれていて、6時間もある。

覚悟していったけど面白かってよかった。でもやっぱりお尻は死んだ。

淡々と拙い演技体で遊ぶようにして戦後の日本の実際の事件やトピックが羅列される。
日常の中の暴力が、ふわふわした演者と共に浮かび上がってくる。

たまに笑いながらほぼ沈黙しながら観る。疲れた。見過ごしていること、知らなかった(で済まされない)事件が可視化される。
沈黙していることに対する投げかけ。静かな暴力性。

ディズニー、昭和天皇、靖国、北朝鮮、AI、卵子凍結、源氏物語、韓国、バチェラー、桜、Jアラート……もっとあったのにもう忘れてるとこある。

こういう体験をするために(だけじゃないけど)芸術があるし、足を運ぶ意義を感じる。

合間の時間に食べたご飯美味しすぎた。

1/9❤️‍🔥オタクのリスクヘッジ💔

帰宅後Twitter(現X)を見るとケンティーさんこと中島健人くんがSexyZoneを脱退するという記事が飛び込んできた。

先日会った友達の1人はケンティーファンでありAえ!グループの福本くんのファンだったのだがご存じのとおり?福本くんは年末にコンプラ違反とかで一発退場、グループと会社を辞めた。
かなり落ち込んでちこんでいたけど、去年からケンティーさんのファンをしていたので
「一番好きなものがあるから大丈夫!持ち直した😊」と言ってたのに……

好きなもの複数あると逃げ場があるからいいよねと話していたのに……
二つがほぼいっぺんになくなるって本当にしんどくいと思う。
私は好きなもの、めっちゃいっぱいあるけど、その中でも熱いもののふたつがいっぺんになくなってしまったらしばらく落ち込んで世界を呪ってしまうだろう。

オタクは楽しいときとしんどい時の落差がすごすぎる。
テレビで推し活を推奨したりしているが気軽におすすめするなと言いたい。
あんたらは喪失した時の精神状態まで想像して話してるのか?(ブチギレすぎ)

1/8🧹片づけの才能🪄

お正月にはいつも叔母の家に弟と遊びにいく。
今回はタイミングが合わず、8日になり、おせちではなくカフェでご飯を食べ手から叔母の家で祖父母に線香をあげる。

叔母の家は血が繋がってないのではないかというくらいきっちりし、いつも部屋が片付いている。
でも最近物を減らし、無駄な物を買わなくなったので、常に綺麗な部屋を保てている。やっと叔母と親戚であるなと思えるようになった。

思い起こせば祖母もいつもスッキリと暮らしていた。昔は隣に住んでいたのでよく祖母の家に遊びに行ったがいつも片付いていて羨ましかった。(実家は既に物で溢れていた)
私は物を持ちすぎていたのだねおばあちゃん!やっとわかりました。

🪄✨

ちょっとだけ親も部屋のものを片付け始めてくれて、弟がクリーンセンターまでゴミを運んでくれた。まだまだものは多いが廊下にはみ出ていた本とウィンタースポーツの道具が無くなってひとまず「この辺でしばらくは許してやるか」となった。
あんまり言うと逆ギレされて大げんかになるので……つい家族には遠慮しなくなるの、良くな

1/7🌿七草粥うまいやろが🌿

なんで草のお粥が好きなんだとか言われたり好きなやつおらんやろと言われるがわたしは七草粥が好き。
普段お粥食べる習慣がないから物珍しさに好きな気もするが毎年ウキウキして食べている。

今日は一年に一回は集まるオタクの友達と新年会をした。
毎年オタクの抱負や目標を決める。
2023、私のテーマは「他のオタクに惑わされず、自分の好きなようにやる」だった。これはほぼほぼ遂行できたと思う。っていうか友達とも言ってたんだけど年々目標が無理なくやれるものになってきている……まあいいや。

2024年のテーマは「モノより思い出」にした。
最近グッズ欲がまるで無くなったし、いわゆるトレーディンググッズは交換がだるいのと不要なものが増えるのがストレスなので基本的に何も買わないことにした。(もちろんライブに必須のフラッグやペンライトがあれば買います)

あんなにあった物欲が消えるなんて面白いね。
ミニマリストとはいじゃないが、今あるものと本当に欲しいものだけで生活して行きたいなと思った。

物買わない分、今年はどこか地方遠征できたらいいなー🛩🚢🚃

1/2🐦ブラッシュアップライフ見終わった🐦

朝からヨガに行った。なぜか大人数の男性グループが入ってきて、謎だったけどいつものスタジオの雰囲気が変わって面白かった。
先生は日本語がほぼできないので私がアバウトな通訳をした。英語もっとできるようになりたいな🔤

年末から撮り溜めていたブラッシュアップライフを完走した。
恋愛に重きを置かず、自分の周りの人を助けること、地に足のついた感じの話が今だなーと思って楽しめた。母も一緒に見てハマっていた。

私も友達と未来型の老人ホームか同じマンションで住んで老後すごしたい👵🏻

1/1🎍元旦は1人で🌅

おせちを食べたあと、誰もついてきてくれなかったので1人で地元のお寺をはしごして初詣に行った。
初詣、案の定家族とカップルだらけだった。
正月好きだけど、所謂家族イベントなので近い将来親がいなくなり、1人になったらどう過ごすんかな?とか考えながら帰宅した。

部屋で年賀状の返事を書いていたら地震が来た。
何もこんな時にせんでもええやろってことが起きて、しんどくなってすぐに寝た。防災セットを見直さないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?