見出し画像

【#030】再始動しました(復職)

こんにちは。

30代、技術系会社員のquu-です。(休職中)

梅雨も終盤戦、連日雨や雷、そして蒸し暑さで体調管理が難しい時期ですが、今のところ順調に生活できています。

私は片頭痛があるため、梅雨時期や冬場の天候や気圧の変動が大きい時期は、頭痛等で調子を崩しやすく、イブを常備しています。

飲んで多少は改善しますが、中々横になって休息しても回復しないのは厄介です。

・復職しました

先週、職場面談を受け、復職の許可が下りたため、今週から復職となりました。まずは半日スタートで再始動しています。

病休の復職は経験者ですが、何度やっても慣れませんw
久々の執務室や職場の方と顔を合わすのは緊張しますね。

こういう時は勢いが大事なので、勢いに任せ出社したら、周りの気遣いもあり、憂鬱な時間はあっさり過ぎていきました。

とりあえず、職場の関係者へあいさつ回りをしましたが、皆さん温かく迎え入れてもらい感謝でした。また、最近はテレワークの方も多く、少し気楽に過ごせました。

しかし初日は緊張から、帰宅後に変に肩が凝り、疲れがどっとでました。

振り返れば、休職中は幾度となく退職の文字が頭に過よぎり、仕事復帰への不安が大きかったですが、体調が徐々に回復し再度職場復帰のスタートラインにたどり着けたことが、そして一歩踏み出せたことが本当に良かったと思います。

また、復職前日もあまり不安がよぎることなく過ごせ、睡眠も普通に問題なく取れました。

そして、体が不調の時はいかに肉体的・精神的負荷が大きいか、改めて実感しました。とにかく少しづつですが元気になれてきていることがダイレクトに実感できているのは何よりうれしいです。

まだ数日ですが、今のところ体調を崩すことなく順調に出社できています。
現在はメール確認など概ね休職時の情報整理みたいな段階ですが、今後業務が稼働していく中で、あまり気負うことなく、マイペースに取り組んでいきたいと考えています。

・スマートウォッチ

体調管理の一環で、スマートウォッチを購入してみました。


HUWAEI Band 8

最近、妻が5千円ほどのスマートウォッチを購入し、バイトやこどもの部活時の使用や睡眠状態などを計測していたため、メンタルチェックのためにも良いと思い、健康維持指標の測定の一環で開始することにしました。

ちなみに妻のスマートウォッチはこどもが睡眠計測に使うようになり乗っ取られていましたw

私はiPhoneでないため、通常の安価なものを購入しましたが、今更ながらいろいろな機能があり、大いに役立っています。

睡眠管理ではレム睡眠や浅い睡眠、深い睡眠の把握、血中酸素濃度の簡易測定、スポーツに応じたトレーニング管理、ストレスチェック機能などなど。

電子マネー機能等はついていませんが、8000円程度にしては十分だと思います。また、軽くて、充電も1週間ほどは持ちます。

ちなみに、復職時の心拍状態は、最寄り駅に到達し徐々に上昇し、執務室入場時にマックスを迎え、その後緩やかに下降していましたw

こうした場面をデジタルで可視化できると凄く面白いですね。
体調管理に大いに役立ちそうなアイテムです😄

復職報告となってしましましたが、復職や退職して人生を見つめ直すこと、転職、いずれにしてもでもやはり何かに現状から一歩踏み出して変化することは生きる上での経験値やモチベーション維持にとって大切だと感じました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?