見出し画像

行動すれば失敗もある。

こんばんは。暑くて食欲が無くなるけどそうめんだけはバカ食べるかわさきです。

今日は、著書西野亮廣さんと堀江貴文さんの「バカとつき合うな」からお送りしたいと思います。

バカを笑って、自分は棚上げのバカ

最後に紹介するバカは、行動しない自分を棚上げにして、他人を笑っているだけのバカです。
高みの見物をしているつもりで、腕組みしながら
人の言動にケチをつけているだけの人。
これまでに書いてきたバカとはちょっと違っていて、バカでさえない。バカ以下というか、無です。存在以前。

「行動している人に文句を言っていても、
文句を言う人間が行動できる人間に
なれるわけがない」

なにか行動を起こそうと思いながらも、それが失敗するんじゃないかと怖がっている人もいるかもしれません。

行動しなければ失敗もしない。
でも失敗を恐れて行動しないでいると、
「存在しない人間」に近づいていってしまう

行動することは、いま現在を生きていることの存在証明です。過去も未来も見ずに、行動してください。そうやって存在してください。

僕はこの本を読んで未来から逆算して生きるのを
やめ、いま現在ほんとに自分がやりたいことを
やろう。やりたくない仕事はやめようと思いました
怖いかもしれないですが行動するしかないと
思いました。

まとめ
行動せずに他人を笑っているだけの人は、
バカ以下。無である。

行動すれば失敗もある。それでいい。

行動せよ。そのことによって存在せよ。

次回からはまた違う本でおあいしましょう。
ではまた。

この記事が参加している募集