見出し画像

夜カフェ@女子の悩み

夜、いつものカフェでコーヒー飲みながら本を読みたくて向かった。

ここのカフェは24時まで開いているのが最高に良い。
コーヒーはそこまで美味しくない。

オーダーして、席に座って待っていた。

店内が混み合っていたので席を選ぶ余地なく、女の子のペアの隣になった。

このお店はコーヒーをオーダーしてか出てくるまで10分くらいかかる。

とりあえず本を広げて座った。

しかし、
隣の女の子の声が大きい。
聞きたくなくても聞こえるボリュームだ。

どうやら女の子は29歳。誕生日がきて30歳。
結婚しているらしい。
子供はいない。
30歳で作ろうと思っている。
でも、最近29歳も30歳も変わらなくない?と思い出していきている。
そろそろ妊活しようかな?
コロナで結婚式もまだ挙げてなくて写真だけだから来年には式をあげたいし、、、。

コーヒーが出るまでの10分足らずで彼女の悩みの少しが分かった気がした。

コーヒーができて、さ。本に集中だ!と思ったのけど、
女の子の声が大きくて全く話に集中できない。

仕方なくイヤホンをつけて、インストルメンタルで声を遮ってもらった。

20分くらい読んで、イヤホン外して。

女の子はまだモルディブの挙式をするならー。を話ていた。
バルセロナへ新婚旅行へ行くかもしれないらしい。
旦那がサッカー好きならしい。
でも女の子は興味ないから『バルセロナ行くならサッカー以外のプランも考えていよね!』と少し怒りながら伝えたらしい。

もう一度私は本の世界へ戻るためにイヤホンをつけた。

また20分経って、イヤホンを外した。

女の子はまだ結婚式の挙式の写真について話ていた。
写真は真夏には撮りたくない。
汗まみれで可愛く写らない。
などなど永遠に結婚関係の話をしていた。

このターンを3、4回繰り返して女の子2人組は出て行った。

ふぅ。静かになった。

女の子がいなくなって、ふと考えてた。

女の子は大手一般会社員、結婚して夫婦円満。
男性が好きそうな見た目、趣味は特になし。
ゲームやスポーツに興味なし。
コロナで結婚式を挙げてなかったから来年くらい海外で挙げたい。
子供もそろそろ作りたい。でも、妊活はいやだ。


あー。もってるな。
私の欲しいもの全部持ってる。
仕事も旦那もお金も全部持ってる。
趣味が無いのとかどーでもいい。
趣味があっても仕事もお金も旦那or彼氏も全部ない私からしたら趣味なんていらない。

会話はびっくりするくらい面白くなかったけど、羨ましかった。

何分経っても話に展開がなくて、
ほぼ答えは自分の中で決まってんじゃね?心の正解のコメントが出るまで話題をループする。
しかもオチがない。
そんなに話を聞いてもらってるなら少しはお友達を笑わしてあげたいと思わないのかね?
バルセロナの件も一緒に行くなら私だったら自分で行きたい場所何個かピックアップしてから相手に言う。

そっか。
楽しませたくて自分の話にオチを求めたり、自分で行きたい所を探したり、
やりたい事をしている風に見えて自分ベースじゃなくて他人ベースだったんだ
だから人と接すると疲れるんんだ。

なんだかうまく文字にはできないけど、
社会不適合でまともに働けない理由。
友達と会ってるのに何故か疲れる理由。
いつまで経っても彼氏ができない理由が分かった気がした。


彼女に面白さなんていらない。
楽しませて欲しいんじゃない。




あー。
生憎わたくしはピエロなもんで。
一生独身だな。
独身でも仕方ないけど、仕事してしっかり稼げるようにはなりたい。


みなさま良き日になりますよーに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?