見出し画像

ソーシャルECを当たり前にしていく。私がカウシェに入る理由

こんにちは!@mealです。
今年の9月にカウシェに入社し、Promotionチームで自社のSNSやインフルエンサーマーケティング関連の業務を担当しています。
入社してまだ1ヶ月ですが、胸を張って人生で一番幸せな時間を過ごさせてもらっていると言える日々を送っています。そんな私の記録として、入社エントリを書いてみることにしました。

猪原 麻友美 / meal
1995年生まれ。岡山大学理学部地球科学科卒業。在学中に株式会社delyにてTRILLに参画。その後に代理店にてSNSコンサルタントで20社ほど大手のSNSを支援。 複業として、IDENTITYでのうつわの作成や、令和トラベルのSNS運用のサポートに関わる。2022年9月より正社員としてカウシェにジョイン。

初めてできた夢と小さな挑戦

大学時代、休学してNYでインターンをしていた時に、小さなすれ違いから異国の地で一人で心を病んでしまったことがあります。その時に、自分が一番好きな街に出掛け、窓の大きなおしゃれなインテリアのエアビーに泊まったことで、驚くほど元気になったんです。

実際のお部屋の写真

そんな出来事をきっかけに、環境やモノで人の幸せは作れるのかもしれないと強く思いました。

この原体験から、その時私を助けてくれたインテリアに興味を持ったのですが、家具が高いのは当たり前・選択肢が少ないのは当たり前、という多くの「当たり前」を変えたいという夢を持ち、SNSで発信をしたり、海外のブランドにメールを送ったりしていました。

一年が経った頃には、コスト問題など課題も見つけながらも、「家具」を通して人の価値観や考え方に影響を与えたいと思っていましたが、家具以外にも同じことが言えるのではないか?と感じはじめます。

そして、それを実現するには、EC全体で未来を変える動きが必要なのではないかとも考えるようになっていたんです。

SNSでの発信の様子

カウシェとの出会い

副業をしていたスタートアップを今年のゴールデンウィーク前に退職することが決まりました。
その会社では、運用のサポート以外にも企画をさせていただいたりと幅広く関わらせてもらい、当時代理店勤務だった私は、マーケティングの広さや深さを肌で実感し成長させてもらった、大きな経験でした。同時に、マーケティングをより深く理解し、次は環境自体を変えてもっとチャレンジしたいという気持ちが強く芽生えていました。

思い立ったらすぐ行動してしまう性格なので、夜な夜なYOUTRUSTを見たり検索していて、いつの間にか転職活動を開始。
以前副業をしていた会社の人たちの雰囲気が好きだったので、近い感覚の人たちがいる会社に行きたいなあとぼんやりと思いながら、「スタートアップ Loco Partners出身」のような検索をかけていたのを覚えています。
そんな中ヒットしたのが「カウシェ」でした。まさにこのページに辿り着いたんです。

ボードメンバーにLoco Partners出身の方が2人もいて、「お!」と思い、事業の内容やメンバーの仕事などのnoteを夢中で読み漁っていました。
そして、やりたかった「誰かの当たり前を変える」ということがこの会社ではできるかもしれない、夢が間接的に叶うかもしれないと思い、気が付いたらCOOのkotaさんのYOUTRUSTを探し出して「話を聞きたい」を押し、それがきっかけでジョインすることになりました。

カウシェでチャレンジしたいこと

「カウシェ」は、1人では買い物ができない「シェア買いアプリ」です。友達や家族、SNS上の誰かと、自分を含めて2人以上で購入をする「シェア買い」をすることで、通常よりお得な価格で商品を買えることが特徴のソーシャルECです。

ソーシャルECはSNSと相性がとても良いので、活用方法だけでなく、SNSを使ってお客様がどうしたらもっとショッピングを楽しむサポートができるかを、もっともっと追求していきたいと思っています。

SNSという文脈だけでも、最近では購買行動に大きな影響を及ぼしているのが事実です。
例えば、TikTokで地球グミが爆発的な人気が出て店頭から無くなったり、落ちないリップのリップモンスターが店頭だけでなくオンラインでも完売したりと、SNSを通して、商品が話題になり、人が人を呼び、多くの人がその商品を食べたり試したりするという消費行動につながっています。

そこにソーシャルECの要素を加えると、カウシェでシェア買いするか迷っているときに、以前購入した人に直接レコメンドしてもらえたり、食品であれば、例えば美味しく食べる解凍方法などの情報交換などが生まれ、より事業者もお客様もハッピーにできるサイクルが作れると考えています。そして、「シェア買い」が当たり前になる世界線を作っていきたいと本気で思っています。

最後に

カウシェの成長はこれからも止まることはありません!そして様々なポジションで採用募集中です。

カウシェでSNSを通した新しいコミュニケーションを作っていきたいと思ってくれた方は、ぜひお話ししませんか?

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?