見出し画像

日本のECをもっと面白くする。EC歴8年、元起業家の新たな挑戦

こんにちは!カウシェ商品企画のKaitoです。今年9月にジョインして3ヶ月近くが経ち、試用期間も卒業間近とのことで入社エントリを書かせていただこうと思います。そして、カウシェのアドベントカレンダー11日目も担当します!

このnoteは、
・自己紹介(これまでの経歴)
・カウシェに入社した理由
・これからやっていきたいとこ&いくこと
の3つの話しから、シェア買いアプリ「カウシェ」の魅力を伝えていきます。

細田 海斗 / @kaito
楽天株式会社に新卒で入社。ECコンサルタントとして1,000以上の楽天市場の出店企業を支援する。その後、THECOO株式会社に入社し、上場を経験。 上場後は、自身のECコンサルティングの会社を設立するも、日本のECの未来を創る為カウシェに入社を決意。
Twitter / Facebook

店舗さんに教えていただいた社会人としての基礎

私が社会人としての歩みをスタートさせた会社は楽天でした。
楽天では、ECコンサルタントという職種で、楽天市場にご出店いただいている企業様の売上をサポートする仕事に従事。

コンサルタントという肩書はついているものの、正直当時は企業様をコンサルできるような知識や経験もなく、日々失敗を繰り返しているような新卒時代を過ごしてました。

時に落ち込むことも沢山ありましたが、そんな時支えとなってくださったのは楽天市場にご出店してくださっている店舗の皆様でした。本来お客様であり、私がお手伝いをしなければならないはずなのに店舗さんに助けていただくことばかりでした。

そんな新卒時代を過ごした後、そこから丸4年間ECの魅力に取り憑かれ、仕事に没頭する日々を過ごし、一定の評価が得られるまで店舗さんのお陰で成長することができたと思っています。

楽天で店舗さんと一緒に歩んだ4年間は、私の社会人としての礎となりました。楽天での経験がなければ今の私はないと感じており、今でも私に関わってくださった方々に心から感謝しています。

自分のやりたいことに貪欲になった、スタートアップ・起業時代

楽天退職後、私はC Channelというインフルエンサーマーケの会社とTHEOOというファンクラブアプリを運営するスタートアップに2社行き、THECOOで上場を経験した後、独立し起業。

「これからの時代はSNSだ!個人の時代だ!インフルエンサーだ!」と意気込み、2018年にC Channelに入社し、インフルエンサー事務所を立ち上げました。
人とのコミュニケーションからモノが売れていく(今で言うP2Cの領域)新しいECのかたちをここでは経験しました。

その後インフルエンサービジネスにより深く関わっていきたいと感じ、THECOOという会社でタレントやアーティストをエンパワーメントするFaniconというファンクラブアプリのプロダクトに関わりました。

ここでは沢山の業界の方にお会いさせていただき、非常に刺激的な日々を過ごしました。
会社が上場した時には売上が19億円、2,200名もの多種多様なインフルエンサーに使っていただけるプロダクトに成長し、いわゆる1→10のフェーズを経験。社会人としてもかなりレベルアップしたと思っています。

その後もがむしゃらに自分のやりたいことを続けようとした結果、新たなチャレンジとして、独立し起業をします。ECコンサルの仕事や自身のブランドを立ち上げ、インフルエンサーとのコラボ商品を作ったり、ECブランド立ち上げをプロデュースしたりなど、沢山のご縁にも恵まれ、とにかく自分がやりたいことをトコトンやってきました。

上場を経験させてもらったTHECOOでの送別会。代表の平良さんとの一枚

そんな私が気付いた本当にやりたいこと

そんな私がなぜカウシェにジョインしたのか?
当時充実した日々を過ごしていた私ですが、既存のECシステムに対してどこか飽きを感じていました。

日本のECの歴史を辿ると、楽天・Amazonが日本のEC基礎を作り、そこからD2CやP2Cの台頭。CtoCのメルカリや、クラウドファンディングなどのスタートアップ企業がEC業界を面白くしてきました。
しかし、SNSが普及した世の中でもっと面白いEC体験が作れるのではないか?と考える日々を私は過ごしていました。

そんな中で、3年でAlibabaの購入者数を抜いてしまった、中国の共同購入EC「Pinduoduo」と、国内で奮闘するシェア買いアプリ「カウシェ」の存在、ソーシャルコマースという新しいECの大きな流れを知ることになります。

「志を高く掲げ、日本のECをもっと面白くしたい」

カウシェの存在を知ってから、このECプラットフォームなら日本でゲームチェンジを起こせるかもしれないと考え始め、気付いた時にはカウシェに入社していました。

入社から3ヶ月全く消えない、むしろ燃え続ける熱い想い

「とにかく日本のECを面白くするんだ!」そんな熱い気持ちをもって入社を決意した私ですが、入社から3ヶ月とにかく高みを目指し日々どうしたらカウシェがユーザーや出店パートナーの皆様にとって無くてはならないサービスになれるのか?
ということを日々猛烈に考え、PDCAを爆速で回す日々を過ごしています。

そんな中で、カウシェで働く仲間と新たに出会い、この仲間と一緒に大きな事を成し遂げたいという気持ちが追い風となり、私の熱い想いは日々強くなるばかりです。

お世話になった店舗さんとの再会、新しいかたちの恩返し

更に4年半ぶりに戻ってきたECプラットフォームの領域で楽天時代にお世話になった店舗さんと再会することになります。私には、時を経て「カウシェ」という新しい場所で再会してもなお、快く私を受け入れて下さった店舗さんが多くいます。
そんな店舗さんに新しいかたちでの恩返しをカウシェを通してしていく。
それが私の今の目標であり、成さねばならないことなのだと思いながら日々仕事に向き合っています。

カウシェアワードで再会を果たしたモダンデコ役員の丸山さん

前職で培ったエンタメをカウシェに持ち込む

そして私にはまだまだ新しく挑戦していきたいことがカウシェであります。
前職のスタートアップで培ったエンタメビジネスのノウハウを活かし、ファンが推しとシェア買いをする仕組みだったり、アーティストのライブイベントでファンがみんなで東京ドームをシェア買いするといった企画を立て、アーティストが会場を先に抑えなくてもライブがリスクなく開催できるようなスキームをつくったり、他のECモールにはできないようなエンタメ要素を盛り込んだ新しいコマース体験を作っていきたいと考えています!

最後にカウシェ最強PRのsayoさんnaoさんとPodcastで色々話したので良かったらこちらも聴いてみて下さい。

カウシェでは「世界一楽しいショッピング体験をつくる」ため、多くの事業者様のご出店をお待ちしております。少しでもご興味のある方がいましたら、私のFacebookにメッセージをお送りください。
採用も積極的にしています。もし興味があればこちらもぜひご連絡ください!一緒に日本のECを面白くしましょう!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?