見出し画像

ココロとカラダ

ヨガの勉強は本当に奥が深い。
アーサナを勉強しながら解剖学を学んでいるところです。
一つ一つの動きに意味があって、ちょっとしたことでカラダの使い方が変わってくる。
学べば学ぶほど面白い。

解剖学は学生時代一通り勉強したけど…
すっかり忘れてますね(笑)
医療ほど難しくはないけど身体の使い方にはとても役立ちます。

新しいことを学ぶのって楽しいと思えるようになったのはここ数年かもしれません。
元々本を読むのが大好きな私なのですが

ハマり症の飽き性(笑)

すぐ本を買って読むのですがなかなか生かされません(泣)
その分ヨガは不思議なくらいすーっと入ってきてますね。

ヨガに出会って何が1番変わったかと言うと…
やっぱり呼吸です。
サーフィンをしていてもしっかり呼吸が出来るようになりました。
今までどれだけ浅い呼吸だったのか…と💦

呼吸がしっかり出来るようになると次に変わってきたのはココロです。
コロナ禍で大好きな旅にも出られない…そんな日々が続いたのに乗り越えられたのはヨガがあったから。

ストレスというものに極端に弱い私ですが、取り乱すこともなく平穏に過ごせています。
ヨガを知る前の私だったら毎日発狂してたはずw

好きなことを続けてココロやカラダに変化を与えてくれる。
本来あるべき姿だと思います。

日本人は働きすぎだし、ストレスを溜めすぎる。

一度立ち止まって何もせずしっかり呼吸してみるのもいいのでは?

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?