見出し画像

国民の害にしかならない政府のコロナ対策の弊害


千葉県八街(やちまた)市で28日、トラックが下校中の小学生の列に突っ込み、児童5人が死傷する事故が起きました。

この事故は、もちろん運転手の行動にも多大に問題があったものの、わたしには政府のコロナ対策の失敗も遠因となっている気がしてなりません。


問題の事故は28日午後3時25分ごろに起こりました。

✅現場には目立ったブレーキ痕が確認されていない。
✅この事故で現行犯逮捕されたトラック運転手が「東京都内から帰る途中に酒を飲んだ」と供述している。
✅運転手の呼気からは基準値を上回るアルコールが検出されている。
✅運転手は事故直後、回避不能の事故だった等、会社へは事実と異なる説明をしていた。

県警は、事故を起こした運転手が、飲酒が原因で居眠り運転をしていた可能性も疑い、危険運転致死傷容疑も視野に捜査を進めているようです。


これだけを聞くと、トラック運転手は、真っ昼間からお酒を飲んで事故を起こしたろくでもない人物‥‥そう考えるひとが多数派だと思います。

でも、じゃあ運転手は、なんで真っ昼間からお酒を飲んで下校中の小学生の列に突っ込んだのでしょうか?
これは深夜までお酒を飲んだ運転手が、夜道で飲酒運転による事故を起こしたわけでもなければ、一晩中お酒を飲んでいた運転手が、酔っ払ったまま仕事でトラックを運転して登校中の小学生の列に突っ込んだというのとも少し違います。

冷静に考えたら、この事故にはちょっとおかしなところがありませんか?


もちろん被害者の子供たちや、ご家族も気の毒だと思うし、事故を起こした運転手を弁護しようなどという気はさらさらありません。
ただ、この「おかしいところ」をそのままスルーする気にはなれないのです。
ここから先は、わたしの個人的な意見であることを先にお断りしておきます。


普通に考えるなら、小学生が下校するような時間帯に仕事を終えて会社や家に帰る途中で、職業運転手がお酒を飲んだりするでしょうか?
普通はしないと思うのですけどね。
トラックを返却しに会社に戻って、他の運転手や内勤の社員に飲酒がバレたらどうなりますか?
ペナルティは避けられないだろうし、減給されたりシフトを減らされたり、契約内容しだいでは運転手の職を失うことになるかもしれません。
運転手は60歳で、たぶんまだ年金ももらえないだろうし、仕事を失ったら困るはずなのに、どうしてそんな危険をおかしてまで飲酒運転をしたのでしょうか?

たしかに以前から航空機のパイロットや長距離バスの運転手など、仕事につく前のアルコールのチェックに引っかかるような、飲酒運転の常習犯的な人々がいるのも事実です。
事故を起こした運転手もそのケースかもしれません。
でも、今回の事故は、それとは少し違う気がするのです。
なぜなら、これは「飲酒したまま仕事についた」ケースではなく、「まだ仕事が終わらないうちから飲酒」して事故を起こしたケースだからです。

少なくともコロナ禍以前なら、真っ昼間に飲酒運転で事故を起こすような人間は、仕事もせずに家にいる無職のひとか、判断力が低下している高齢者か、アルコール依存症のひとぐらいのものでした。

大体、このご時世に飲酒運転で事故を起こして職を失ったり、一発で免停になる危険をおかすような職業運転手は、そうそういないと思うのですけどね。

じゃあ、なんで運転手は真っ昼間から飲酒運転をしていたかというと、ようするに、そこに政府のコロナ対策のマズさがあったのではないかと思うのです。


酒類の提供や販売は何時までとこまかく規制をして、お酒を扱うお店の営業時間にまで注文をつけて、それでどうなりました?
だったらと、店が開いている真っ昼間からお酒を飲むような人々が増えたり、夜の路上や公園飲みを始める迷惑な人々が増えただけです。

そんなことをされるぐらいなら、居酒屋やお酒を飲ませる店はこれまでどおりに営業して、独自で感染対策をしてもらうほうがよほど理にかなっているように思います。
それに、わたしは酔っ払いには決まった時間帯に決まった場所で酔っ払ってほしいです。
夜に飲めないなら昼間に飲むとか、お店で飲めないなら外で飲むとか、「何でもあり」を常態化させるモラルの低下は、その辺りから起こると考えるからです。

わたしは思うのです。
政府が飲食店や居酒屋の営業を長期にわたって規制したりしていなければ、このトラック運転手だって、これまでそうしていたように、その日の仕事が完全に終わってから酒を買って飲むなり、居酒屋へ飲みに行くなりしたのではないかと。

たしかに飲酒運転は運転手が勝手にやったことだし、そのせいで事故を起こしたのも事実です。
無分別な行動だったし、事故に巻き込まれて犠牲になった子供たちと家族のおもいや、自分がやったことに対して、運転手は真摯に向き合うべきです。
がしかし、誰かにこういう指摘をされでもしない限り、政治家連中は、事故は自分たちには関係ないというスタンスで、まるで他人事という顔をしています。

そもそも、政府のいい加減なコロナ対策のせいで、飲食店や居酒屋の多くは存続の危機に陥っているのだし、昼間から酒を飲むのが当たり前みたいになっているひとも出ているのでは?
夜の路上や公園飲みのせいで確実に治安も悪化しています。
施政者サイドにこうしたモラルの低下を招いた責任の一端がないと言えるでしょうか?

国民から苦情が殺到しなければ、この期に及んでまだ五輪の会場で酒を販売しようと企てたぐらいです。
この国の政治家のモラルの低さは今さらいうまでもありません。
海外から五輪関係者のコロナ感染者が続々と入国してきているのに、何がなんでも観客を入れて五輪を開催しようと躍起になっています。
強行開催してしまえば反対意見も減るだろうと考えているとしたら、正気の沙汰だとも思えません。

日本の政府や政治家が、どこかの誰かとの裏取引や利権を優先したり、選挙のために五輪というイベントを利用しようなどという自分本位な考えを捨てない限り、まだまだ今回みたいな事故や事件は起こりつづけるでしょう。

今からでも遅くないので、わたしは東京五輪は中止すべきだと考えています。
開催するなら絶対に無観客にすべきです。
秋から冬にかけて、また新しい変異株によるコロナ感染が爆発してもいいのですか?
変異株は、突然変異を起こすから変異株なのです。
次の新しい変異株にはワクチンが効かない可能性もあるのに、今あるワクチンさえ打てばどうにかなるとか、希望的観測で甘いことを考えていませんか?
五輪の開催のみを目的とした、国民を苦境に追いこむだけの無意味な対策や規制は撤回して、自分たちのためではなく、もう少し国民のことを考えた仕事をしていただきたいです。

以上、わたしが日本政府に言ってやりたいことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?