見出し画像

【3分で読める】会話のプロへ。聞き上手ってモテますよ?全1274文字

コミュニケーションの中で聞き上手がいると、話が弾むんです。

これは、接客術ともいえる。
仕事にがっつり影響される能力なんですよ。

こんにちは
可愛い子には中々話しかけられない、カツさん・D・魔王です。

一般的に聞き上手の印象って。。。

話をグイグイ引き上げて、場を盛り上げる的な人をイメージしませんか?

まぁそれもそうなんですが、実は聞き上手って違うんです

もっと基本的な事なんです。

聞き上手を語る上で・・・

聞き下手な人の特徴を離すと分かりやすいかな??

聞き下手な人って、最初に質問から入っちゃうんです。

例えば…

Aさん:『昨日同窓会に行ってきたんだ』

あなた:『へぇーどこに行ったの?』
ってね…

質問をすぐする人…
残念!!

まずここでアウト!

質問しちゃって、Aさんは質問に対する答えを出そうとしちゃう。

もしかしたら、Aさんの話は、同窓会に行ったという事を言いたいわけじゃないかもしれないですよね?

もしかしたら、

Aさん:『昨日同窓会に行ってきたんだ。
    そこの会場が結婚式場でね、結構立派な会場でさ。
    人数も結構集まって、全部で50人くらいいたんだよ。
    んでんで、その中に初恋の人がいてさ、今、彼女いなくてさ。
    もしかしたらお付き合いする事になるかもしれないんだよね(笑)
    でも、私の友達にその人の事好きな子がいてさ。
    どうしようかなぁって思ってるんだ。
    あなた君は確か同級生と付き合っているよネ?
    そんな時どうすればいいと思う?』

って、ここまでのストーリーが隠されていたとしたらどうしますか?

Aさんはここまで話したいのに、あなたの【どこに行ったのか?】

という質問に妨げられているんです。

そうなると、あなたの道筋にAさんの会話は進むことになる

あなた:『へぇーどこに行ったの?』

Aさん:『実家の静岡…』

あなた:『静岡って横に長いよネ?』

Aさん:『うん。でも私は沼津だから、比較的東側なんだ……』

あなた:『沼津って港町だよね?鰺の開きとか有名だよね?』

Aさん:『そうだね。海産物は結構おいしいよ………』

これではAさんの言いたい事は言えていません。

本当の聞き上手は、無理に話を広げようとせず、

相手が話し始めた時は、待つ姿勢を選択するといいんです。

その時は、相槌をい打つ程度。

『なになに?』とか、『いいね!』とか『その後どうなった?』とかね

聞き上手の重要3項目

質問するのは、相手の話したい方向が分かった時に質問をする。

もしくは自分の意見を述べる。

これが本当の聞き上手。

聞き上手と、場が盛り上げられるは、全くと言って良いほど能力が違います

極論、適当に話を聞いている時の方が、

相手が自分の事をずっと喋ってくれているのは、まさにこの現象なんです。

『ねぇ、きいてるぅぅ~?』なんて言われた事ありませんか?

それですよ!

上の空で聞くのではなく、しっかり内容を頭に入れて、

話の方向性を理解して、相手に質問するだけ。

それだけで、相手の自己重要感は満たされ、あなたは聞き上手プレイヤーに

様変わりするはずです。

今日はここまで。
フォロー宜しくお願いします😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?