見出し画像

ぼく、コミュ障なんです。。。

って人多いですよね。
ボクは、恐らくダウン系のコミュ障です。

そこで、
「誰にでも一瞬で好かれる
  コミュニケーション技法」

『 コミュニケーション
   =変化を感じ取る力 』

コミュニケーションにおいて、
大切なのは相手を知ること。

好きな事、趣味、嫌いな事、、、
など何でも良い。
相手の事を知る!

とにかく相手のことを知れば、
その微妙な変化を感じ取る事ができる。
コミュニケーションはそこから始まる。

コミュ障の2パターン

 ・アッパー系コミュ障:
   →普通に喋れるが、何かトピックがズレている。
 ・ダウン系コミュ障:
   →そもそも喋りが苦手、、、

さりげなく、
「覚えていますよ〜」感が大事。

■会話に入り込むテクニック
①目を見てうなずく
②オーバーリアクション

■自分から喋りにいくテクニック
流行・相手の変化、状態に気づく事
会話の引き出しが勝手に増える

■GIVEの法則(恩送り)
豪華な誕生日プレゼント
 ↓ よりも
回数が大事!!
(気にかけてくれているのだな!
   と相手は理解し、嬉しい!)

「未来連絡帳」にリストアップ!

将来的何かしらにおいて、
繋がっておきたい人をリスト化。
定期的に連絡する。
癖、好きな事、嫌いな事をメモってね。

■第三者話法(噂を回す)
相手に好意を伝える方法
直接伝える事が大切だが、
第三者を使うと効果的である。
良い事を言うと、絶大的な魔法になり、
悪い事を言えば、逆に最悪の事態になる!


故に、コミュ障対策の最も重要な事は、
 →変化を感じ取り、
  相手が好きにならざるを得ない
  状況はつく事を参考にしてみて欲しい。

20240131 かつみ〆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?