見出し画像

本州は39℃とか訳わからん気温になっているようですが、北海道は相変わらず寒いです。
今日なんか、ヒートテック着てますよ。笑

さて、今回は上砂川の魅力(後編)をお届けします。

空知の中では雪が少ない

まぁ、これは空知縛りなんですが。笑
十勝と比べたら、そら多いってなりますが、空知で比べたら少ないのです。

理由としては山に囲まれてるから雪が吹き込んでこないってことらしいんですが、確かに地吹雪にはならない。笑

そういえば、上砂川でホワイトアウトみたいなのに遭ったことがないな。
上砂川から札幌まで275号線を走って1時間30分くらいで着くんですが、冬の275号線はマジで地獄です。笑

道外から来た人は絶対パニックになるよあれ。笑
だって、マジで前見えないし、スリップするしで、冬は上砂川とその周辺で色々済ませるのが吉です。笑

どうしても札幌に行きたい時は高速バスで行きましょう。
上砂川から高速バス乗り場まで車で7分くらいです。
なんならバスもあります。

運賃も往復で3000円しないくらいなので、往復のガソリン代+運転の過酷さを考えたら安いもんです。笑

除雪が早くて丁寧

これは北海道一小さい町の強みですな!笑
春のニュースでも取り上げられていましたね。

年末なんか大荒れの天気でしたが、道路はいつもどおりで何一つ困りませんでした。

札幌は、なんだかエラいことになってるなぁ..なんてニュースを観ながら親の心配なんかをしていましたが、上砂川に至ってはなんの心配もありません。笑

除雪作業員の皆さん、いつもありがとうございます!

北海道の有名観光地が割と近い

北海道の観光地といえば「札幌」「富良野」「旭川」「帯広」「函館」って感じですかね?温泉好きなら登別も入る?笑

札幌・・1時間半
富良野・・1時間
旭川・・1時間
帯広・・3時間
函館・・6時間

函館は流石に地獄の旅路でしたよ。笑
1泊2日函館旅行とか何考えてるのか。笑

まぁ、それを除けば大体、近いです。笑
特に富良野が近いのは凄く魅力で、僕ら夫婦も富良野は結構頻繁に遊びに行ってる感じします。

富良野は傾斜地が多いので、景色が凄く好きなんです。
ラベンダーの香りも好きなので、ちょっと気分転換したいときとかサッと行けて最高にちょうどいいのです。

毎年、訪れたくなる富良野。

旭山動物園なんかもサッと行けるし、春夏秋ならちょっと頑張って帯広の方行ってもいいし割と何でも近い上砂川。

書きながら思い出しましたが、新千歳空港も2時間くらいで行けますな!

上砂川ってこんな感じ、過度な期待はしないでね

はい、後編は短くなってしまいましたが上砂川ってこんな感じです。
良くないところとかも書こうとしましたが、空き家が見つけづらいくらいなもんで、あんまりなかったのであえて書きませんでした。笑

みなさんの移住の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?