見出し画像

孤独?

こどく、、、
って、感じることあるかな?
私はよくありました。

やっぱりパートナーが長らくいなかったとき。
ちょうどコロナも重なっていて、半ばおかしく?なっていたかもしれない。

一人なことが、もちろん自分の中で寂しいのだけどやっぱり40歳を超えて、、、
40歳なのに、、、とか、とにかく世間体を気にしていました。

ある時なんて。
焼き鳥が食べたいと思って、商店街の焼き鳥屋さんで持ち帰りを買おうと思ったのだけど。
何本?と聞かれた時、
咄嗟にお店の人に独り身だと思われたくない!!!恥ずかしい!!!
と、強烈に思って、、、

全部二本ずつって倍注文した。。(余裕で食べられましたけどね)

表向きは世間体なんて気にしない、
平気、私はリベラルな人間、、、
と振る舞っていたけどね。。。

もー、いろんな本を読んだしセミナーにも行ったよ。

そしたらね、
あるところで、バッサリと言われたんです。

アラフォーで独身なのは全員、本人が結婚を望んでないから。
本人が本当に結婚に価値を見出しているならもっと早くに結婚していると。

そんなわけない!!!!!ぜーーーーったいないっ!!!って心で反論しました。

よく言うように、
自分を愛していれば寂しさは感じない
とか言われてさ。
んなわけねーーーだろ!とも思いました。

でも、先生に聞かれたとき。
究極の選択で、
もし、古着屋さんとか、表現活動ができなるけど
でも、結婚して旦那さんにすごく愛されていたら幸せと思える?

その時、やっぱり、
愛されているだけでは、幸せと思えない、って思ったんだ。

もともと、最高に価値を置いていることが、家族を作る、じゃないのは、本当なの。
もともと、子供が欲しいとは思ったこと、無かった。

じゃあ、パートナーを諦めるべきとは思えないし、仕事好きな人はみんな結婚してないことになる。

でもやっぱり、大切にしているのは、
自分の世界観を表現すること、だったんだよね。