見出し画像

第7話「反撃はNG!」

こんにちは!かつです

今まで生きてきた中でイラッとしたことが
ないって人いますか?

ほとんどいませんよね

イラッとするのはけして悪いことではないと僕は思ってます!というか回避不可能(笑)

イラッとした後の行動が大事です! 

ちなみに前記事読んでるかたならわかると思いますが僕はパチラ~(パチンコ好き)なのでイラッとする時あります(笑)

ただ台パン(パチンコ台を殴る)
さすがにしたことないです

何度か見たことはあります
真横でされた時はビクッてなりました 

いがいとビビりな僕

まぁ台パンしたからといって当たるわけでもないし逆に台が故障したらヤバいです

1台で6桁円~7桁円はかるくする
下手したらピーポーピーポー(警察) 

恐ろしいね((((;゜Д゜))) 

っとまぁ~パチンコ知らない人からしたら
くだらない話なんですが、とりあえずイラッとしても人や物に当たらないこと
八つ当たりですね
 
こういったのもふまえて
さっそくお話させていただきます

よろしくお願いします

🍀敵意の返報性🍀

画像1

こちらは何かというと

まぁ今までお話した返報性の流れからでもわかるように敵意を向けられたら、こちらも敵意を向けるってことですね

あの有名なドラマ

「半沢直樹」

みなさんご存知かと思います

「ヤられたらやり返す!倍返しだ!」

画像2

まさに敵意の返報性ですね(笑)

ドラマでは基本的に主人公が強者なので
最終的に上手くいってますが

まぁ~実際はそう簡単にはいきません

良いおこないは
巡り巡って何らかの形で
自分に帰ってくる(お返し)

こちらはよく言われてますね! 

似てるようで全く違うパターン

悪いおこないも
巡り巡って何らかの形で
自分に帰ってくる(仕返し)

これで分かるように
恨みの連載が続くことで
犯罪にも繋がります

最近はダークな事件が多すぎますね

・自分から恨みの連載を絶ちきること
・そもそもやり返す感情を捨てること

意識することでまず自分から犯罪を起こすことはありません!

人と人との付き合いはとても難しいのは分かりますが相手がどうとかは考えずに自分が変わることで周りも変わる可能性はあります! 

僕は実際にそうなりました

うざい人、嫌いな人など
誰しもいると思います!

とくに会社で嫌いな上司がいる方は多いんじゃないんでしょうか?
 
これから話すことは
あくまでも僕の経験上の話です 

ムカつく上司がいる場合

あなたはどうしてますか?

僕はあえて自分から声かけにいってます

そうするとだんだん自分に対して優しくなり
冗談言っても怒られなくなる傾向がある

そしてこちらが優位に立つ場面がきた時の
美味しいさはたまらんたまらんです←悪魔

とりあえず元気に明るく自分から積極的に
心がけたら上手くいくと思います

こう思うようになったきっかけを
良かったら聞いてください!

みなさんは誕生日の思い出でって
振り替えることありますか?

僕はよく21歳の誕生日を振り替えります

その時はまだ結婚もしておらず、絶賛彼女募集中だった若かりし頃

その日は当時勤めていた会社の上司2人と僕の3人で焼き肉食べにいきました 

そして何気なく今日誕生日なんですよ~っていいました

普通はここでおめでとうって返事がくると思いますが返事は違いました

【僕】
今日誕生日なんですよ~ 

【上司】
お~マジか!ありがとう

【僕】
ん?ありがとう?どういうこと? 

【上司】
いやいや!祝ってほしいなら
逆にプレゼントせなあかんよ
ってことでゴッチになりま~す

【僕】
え~ 

酒のんでるし冗談でしょって思ってました

まぁ結果的には僕が思った通り
ご馳走になりましたが

ただこの後に言われた一言が

僕のきっかけになりました

その一言は

"お前から何かせんぎ、誰もついてこんぞ!"

いきなりナニナニ?
アルコール注入しすぎた?

っと思って"はい"って返事だけしてその場をスルーしましたが後々気になって考えてみました

僕が考えて導き出した答えが

相手からよく思われるには、自分から行動
きっかけをつくれってこと

仕事なら、自分から積極的にいく!
わからないこととかは直ぐ上司に聞く
わかるまで聞く!
わからないまま終わらせない

しつこくうざがれるかもしれんけど
そこでしっかり理解できたら後々仕事に貢献できるし教える側も、俺ってこいつから頼られてる?って感じになったりします

後輩にもこれ分かる?とか大丈夫?って感じで気にかけてあげたり、世間話とかもしてあげたら心も落ち着いて頑張ろうって自信もついてくると思う

職場環境が悪いって言ってる人いますが

自分から動けば環境は変えれると思う

僕は今まで4回ほど仕事を変えてきたんですが上司や社長、課長だったり、後輩からも嫌われたことがないです

表面上だけじゃないの?って思うと思います

ですが表面上だけなら、遊びにいったり、呑みにいったり、BBQしたり、旅行にいったりしますか?ってことです

仕事外で時間とられるほど無理って方は多い

ですが僕の関わってきた人はみんなきてくれましたし自分も誘われたら行ってました

ちなみに
前職の方たちと今でも仲良くしてます(笑)

これが証拠になるかはわかりませんが

人の一生の問題、課題として
人はそれぞれ容姿も考え方も違うから先にも言った通り人間関係が1番難しいと思う

人付き合い(パワハラ)で辞める方もいる

対策になるかは分かりませんが

まずパワハラされない方法は何かを考える!

僕の場合だったら
パワハラしてくる人に自分から近づく!
うざがれようが怒られようが
気にせず積極的に近づく

鬱陶しくなって逆にパワハラした人が自分から避けるかもしれないし仕事辞めちゃうかも

でも本当の狙いは

パワハラだと認識させるように持っていき、その人の職場での振る舞いを180度変える

だってそのパワハラする人はパワハラしてる自覚がないからパワハラやってるんだよ

放っておいても、直ることは絶対にない
だから逆にこちらから突っ込んでいく

逆に嫌がらせしたりはダメです
普通に世間話したりする中でいいところを探ったりして共感してあげればいい

意外と仲良くなったりするかも(笑)

そうしながらたまに指摘していけば
自然と変わる可能性はある

変わらなければ無理だけど(笑)

やってみる価値はあると思います

あくまでも僕の意見なので
参考にするかしないかは
あなた次第です

っとまぁ~ほとんど自分のことを書いてしまいましたが

まとめとして 

・好かれる行動をとる
・敵意(仕返し)を向けないことが1番
・向けられたら好意で返す

ヤられたからといって
けしてネガティブになる必要はないです

ポジティブ変人くらいが1番いい(笑)

犯罪がない平和な世の中をお望みなら
敵意を向けない意識をもちましょう

はい!というわけで
自分のことばかり語ってしまい敵意の返報性について詳しい内容を話せたか話せてないか自分でも分からなくなりましたが最後までお読みいただきましてありがとうございました

次でラスト返報性になります

次回「自己開示の返報性」


これからもよろしくお願いします


【公式アカウント】

画像3

【Twitterアカウント】

画像4