見出し画像

好きな事を仕事にする

本日より、私田中は自分の好きな事について色々と発信していきたいと思います。純粋にブログというものを楽しみたいと思ったからです。

私は、元陸上自衛官で10年間北海道帯広市の帯広駐屯地で勤務していました。安定した給料、将来が保証された生活、身分相応の暮らしなどこれといって困る事なく日々生活していました。しかし、2020年7月依願退職しました。自分の好きなレザークラフトを通じて多くの方に価値を提供したいと思ったからです。「KATSUYUKI TANAKA」というブランド名で創業しました。自分の名前でスタートしたのです。

元々1つの物を極めたがる性格で、凝り性なのもあり自分の作るレザーアイテムに自信と誇りを持っていました。良い物が必ず売れるわけではない。売れる物がい良い物であることに何も疑問はありません。自分の作るアイテムは良い物である自信はあり、ブランドとして価値を構築していくことに決めました。品質を最優先する、職人気質なブランドです。もちろんブランド化することは容易ではありません。様々な困難や思うように売れない事などごくごく当たり前です。

好きを仕事にするのには賛否両論あると思います。私は好きを仕事にするべきであると思います。「好きこそ物の上手なれ」とはまさにこのことで、隙であれば嫌なことや困難な事にも乗り超えられるのです。好きであれば、商売勘定抜きでお客様や様々な方にアドバイスすることも出来ます。仮に嫌になることがあれば、それはあなたの好きがそれまでだったというだけの話なのです。

様々な働き方が認められる時代が来ています。コロナになり、会社へ行かなくても問題ないのでは?と気が付いた方も多いのではないでしょうか?(自衛隊では何も変化ありませんでしたが、、)笑

自分の好きな想いに忠実に生きることで、より生きる意味や情熱が沸き上がってきます。好きを通して価値提供をして、喜んで頂けることが私の一番の楽しみでもあり、喜びでもあるのです。

好きを仕事にすることは、勇気が必要です。簡単ではありません。しかし、挑戦する価値は十分にあると私は考えます。


ということで、これからは私の好きな事を好きなようにブログで更新していきたいと思います。ぜひこれからも、読んで頂けたら嬉しいです。毎日更新していきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?