見出し画像

レザーアイテムが水に濡れた時の対処法

レザーアイテムは、水に弱いです。中には強い物もありますが、基本的に水気は避けるに越したことはありません。
しかし、日常生活においてレザーアイテムを水に濡らしてしまう場面が多々あると思います。そうなった場合の対処法についてお話ししたいと思います。

1、濡れたらすぐ、叩くようにしてハンカチなどの綺麗な布で拭き取ります。
まずは革の深層部まで染み込まないよう、そして他の部分に広がらないように叩くように水気を吸収させる事です。主に外出先で水に濡れることがほとんどだと思うので、身の回りにある布、もしくはティッシュでも大丈夫です。水分を拭き取るのが、まず大切です。

2、濡れた部分に薄くオイル、またはクリームを塗ります。
レザーの種類によっては、時間が経ってしまうと水アカのように濡れた部分が痕となって残ってしまう物もあります。濡らして1日以内に軽くオイル、またはクリームどちらでも構いませんので日ごろメンテナンスとして使っているレザーオイルを、濡らした箇所に円を描くようにして塗ります。
この時、布を指に巻いてオイルを塗ることをオススメしますです

3、半日程度、陰干しをします
塗ったオイルが馴染んできたら、布で乾拭きをします。
通常のオイルアップの簡略化バージョンと見てもらって結構です。

このような流れになります。
大切なのは、水に濡れたらすぐに拭き取る事、その後1日以内にオイルを入れてあげる事の2つです。

レザーアイテムは、決して安くない上に水に弱いです。少しでもこの記事が参考になりましたら幸いです。

品質にこだわって作るレザートートバッグを中心に、受注生産販売しています。当店ホームページです⬇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?