見出し画像

イライラ・モヤモヤの正体は、言葉にすると見えてくる。

子育てしながら、働いていると漠然とした不安におそわれることって、ありませんか。

「このままこの会社でいいのかな?」
「会社員としていつまで働けるんだろう?」
「もっといいママでいたいのに、いつもイライラしちゃう」
「なんだかわからないけど、いつも不安・・・」など

モヤモヤ、イライラしちゃうこと、毎日の中でよくあることだと思うんです。

子育てと仕事をしてると、数字でわりきれないことも多いし、日々の忙しさに追われて余裕がなくなって爆発しそうになる。


だけど忙しい毎日でなかなか立ち止まって考える時間もなく、やり過ごしてしまうこと多いですよね。


脳はそもそもマイナスの思考に妄想を膨らませるのが得意なので、そのまま放置していくとどんどん悲劇のヒロイン化していきます。


また放置したままにすると、メンタル面だけじゃなく、フィジカル(健康なカラダ)面でもいいことないです。


ストレスは血めぐりを悪くして、自律神経の低下にもつながってしまいます。というわけで、あらためまして

▶️フィジカルは「体温」
▶️メンタルは「言葉」

心身両方の軸のアプローチで働く日々をラクにする
『はた楽』をととのえる情報を発信しているカツママです。

今日は「モヤモヤ、イライラする気持ちを言葉にしてととのえること」についてお話しします。

本業で気づいた、見えない気持ちをコトバにすることの大切さ

私は20年以上企業の悩みをコトバにして解決する広告コピーライターの仕事をしてきました。


コピーライターなんていうと、オシャレなキャッチコピーを書く仕事でしょ、という人もいるかもですが、一番大切な仕事は


「見えない気持ちをコトバにすること」です。


広告して売り上げをあげたい、と考えている企業様の中には「売りたい!」だけど「〇〇の施策をしたい!」と


カッチリ決まってる方がいる一方で、「売りたい!」だけど「そもそも、なにしていいかわからない!」という場合も多いです。


じっくりお話を伺っていると、とりあえず何かやらなきゃいけないんだけど、モヤモヤしてなにしていいかわかんない、ってこともあります。


この場合、まずは「交通整理しましょう」ということになり、まずはヒアリングから始めて聞き出したことをコトバにしたり、図解にしたりしてまとめていきます。


そうすると、「今回は広告することが得策ではないですね」という結果になってしまうことも💦


個人で発信するようになって気づいたのが、この状態、子育てしながら働く人にも多いな、と感じました。


なんかモヤモヤ・イライラするんだけど、それをうまくコトバにできない。


コトバにしてみると、あれ?最初考えていたことと全然違うことに原因がありました、ということも。


モヤモヤ・イライラの正体つきとめてますか。

「あーーなんかイライラする!」と思って「ワーーーっ」と叫んで発散して、なにごともなかったように前に進めるタイプの人は、それでよし!なんですけど、


大概の人はモヤモヤ・イライラがつづいてしまう。ゆ・う・う・つ・・。いつも頭の片隅にモヤモヤがつきまとってしまったり、


子育て中で自分の時間が取れなくて考えがまとまらず、極端な行動に出てしまうことも少なくありません。


以前の私もじつはそうでした。マイナス思考で、自分の現状に満足できない。起こってもいないことに不安になる。


やっぱ子どもが小さいうちは、やりたいようにしちゃいけないなんだ…など、誰にもなにも言われてないのに、妄想世界に囚われたり。



これをスッキリさせるにいは、モヤモヤ・イライラの感情をきちんとコトバでアウトプットしてみること。

・キレイに書く必要なんか全くなくて、ノートに書き殴る

・PCやスマホのメモ機能で書いてみる でもいい。

5分とか時間を決めて書いてみます。頭の中でモヤモヤ考えている抽象的な悩みもコトバにすることで本当の気持ちに気がつきます。

その時に考えたい順序が、こんな感じ↓



モヤモヤの正体がわかれば解決策が見えてくる

実際に子育て中のモヤモヤを抱える会社のワーママ後輩に、やってみたところスッキリしたと言われたことがあるので、ダイジェストでお伝えします・


ある日、育休明けに仕事もなれてきてたのかと思ってた彼女、「なんかモヤモヤして、やっぱり会社辞めようかと・・」なんていうので、「まずはそのモヤモヤをコトバにしてみようよ」と話してみたんです

🔸どんな時にモヤモヤ感じるか?
→仕事上がって子供迎えに行って、ご飯食べさせて、終わった頃に夫が帰ってくる時

🔸なぜそこにイライラするのか?
→自分だけやらされてる感を感じる。

🔸どうしたらいいのか?
→夫にもちゃんと動いてほしい

🔸どう言われたら嫌なのか?
→手伝うって言われるとイラっとする

🔸どんな解決策が浮かぶのか?
→夫と話し合って夫自身に動いてもらう、もしくはサポートの拡充

こう考えていくと、会社を辞めるという極端な答えに走らなくてもよくて、
モヤモヤの原因は「自分だけ、と家庭の中での不公平感を感じること」になるわけです。


解決策は、まずは旦那さんに本心を伝えること。そしてサポートが必要なら、市のサポートを探したり民間のサポートをつけることなどいろんな方法が出てきますよね。


ふりかえる時間と、コトバの整理で見えること

ひとりで悶々と考えていると、そもそも考えるベースが違ってたり、モヤモヤの解決法が「見えるコトバ」の中から探すことになります。

つらい、疲れた、私ばっかり、など「見えるコトバ」はその時の感情が爆発した結果発したコトバが多いので、そもそも冷静になりにくい。


なので、たまにイライラやモヤモヤをふりかえる時間と、その原因をコトバで整理するようにすると、


いまやるべきことが整理されて、いつまでもクヨクヨした状態やモヤモヤした気持ちを引きずらない。


コトバで思考の整理をすることで、頭の中がクリアになってココロがスッキリします。


というわけで今回は「見えない悩みをコトバにすることで、見えること」についてお伝えしました。

▼心身両方からのアプローチで働く日々を楽にする「はた楽」って?▼

心身からのアプローチで働く日々を楽にする、をコンセプトに今後記事を展開していきますので、フォローいただけたら嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?