見出し画像

嘘グルメ第27話「羊の角中(つのなか)」

お前さんかい?全国の稀少なグルメを取材してるってライターさんは?俺の所にも噂でまわってきたよ。グルメの為なら何処へでも訪ねてくる変な奴がいるってな(笑)

まあこれでも食べなよ、ほらっ。これは干し草の中で作ったゆで玉子だ。天気の良い日に干し草の中に玉子を入れとく、干し草は太陽の熱を貯めて逃がさないから、朝のうちから入れておくと夕方前にはゆで玉子になるんだ。干し草の匂いが移って、ハーブみたいな香りでうめえんだぜ?

今となっては当たり前だが羊肉は美味いし、それを目当てに旅に来る人も多い。地元の人間もよく食べるし、一世帯あたりの消費量も全国一だ。だけど、羊で美味いのは渦巻き状の角ってのは道民でも知らない奴が多いんだ。角を根元から切って、網の上に置いて火で炙るんだ。焼けたらアイスピックで中身を引っこ抜くとでっかい肝みたいなのがブリンって出てくる。熱々のままかぶり付くと小気味の良い歯応えと、肉汁がブワッと溢れ出てなんとも言えない野生味でうめえのよ~。これ食べると引くほど滋養があるから1週間は寝れねえけどなぁ。ま、そんときは羊を数えて寝なよ(笑)

羊の角中は、その滋養から多くの漫画家に愛されているという。羊の角中を食べ、締め切りと戦って生まれた名作も多いそうだ。もしかしたら、あなたが読んだ漫画も羊の角のおかげで生まれたのかもしれませんよ(笑)

『羊の角中の煮付け』

材料(2人分)

羊の角… 6本

☆水 …200cc

☆酒 …100cc

☆醤油 …大さじ3杯

☆みりん…大さじ3杯

作り方

1.角中は塩水につけてから、火にかけ沸騰したら水にさらし汚れを落とす。

2.①で汚れを落とした角中を☆で煮る。
沸騰したら落し蓋をして弱火で15分位。

3.アイスピックなどで取り出してお食べください。

ポイント・コツ
甘めが好きな方は砂糖を加えて下さい。
最初に水から沸騰するまでゆで、水にさらし汚れをしっかり落として下さい♪

本文に出てくる料理は全部、嘘です。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

嘘グルメを書籍化したい!その為のサポート宜しくお願い致しますm(__)m